立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第298回例会

200223.jpg

 第298回例会が、柴崎学習館作業室にて13:30より行われました。この日は、4本の準備スピーチ(事前に準備してから行う5-7分程度のスピーチ)が披露されました。

 1人目のスピーカーは「私のダイエット戦略 その2」というタイトルでスピーチされました。「その1」は、2か月前にスピーチされていて、1kgの大きさ重さを実感する、体重の記録をつけるなどの実践によって、あと2か月で3kg痩せると宣言されていました。この日は、その成果報告会です。結果は、、、目標には若干及びませんでしたが惜しいところまで行きました。今後も継続するとのことです。体重に限らず記録をつけると原因分析でき、いろいろなところで活かせそうです。
 
 2人目のスピーカーは「コミュニケーション」というタイトルでご自身のコミュニケーションスタイルについて紹介するスピーチをされました。昔営業をしていたときに、表面的なコミュニケーションを学びある程度の成果を上げることができたそうです。しかし、管理職になったときに、それではうまくいかないことがあることが分かりました。中国で仕事をし、懇親会で現地の人と50度の酒の一気飲みを互いに行うことで、真に腹を割った話をすることができ、うまくコミュニケーションをとれるようになったとのことでした。

 3人目のスピーカーは「TLI報告」というタイトルで1月に実施されたトーストマスターズクラブの主催するイベントに参加したときの報告をされました。ここでは紹介しきれないほど盛りだくさんの内容が紹介されていました。きっと一日参加していると有意義だったんだろうなと思わせるお話でした。

 4人目のスピーカーは「決める」というタイトルで生き方の考えが変わった体験談を話されていました。仕事のパートナーの女性が大きな病気を患い、これまでより一層、生きている時間を精一杯子供たちと過ごすことを決めたそうです。スピーカーの方も、その姿に感銘を受け、生き方を変えたとのことです。
 
 今回も充実した内容の例会でした!