立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第305回例会

200524.jpg

本日はオンライン例会2回目でしたが無事終了しました。
みなさんだんだんオンラインに慣れてきた(?)様子で、自宅から参加できて楽だよね~なんて話も出ましたが、今後例会の進行も時代に合わせて変わっていくのでしょうか。でもやはり早くリアルな例会を開催したいです。

本日は出席者も多く、入会式・スピーチ2本と豪華な例会になりました。
まずはいつものように会長K島さんのくだらない話の挨拶から始まりました。会社の先輩にマスクを譲ってもらったお礼にトイレットペーパーを贈ろうとしたところ、拒否されたため、今度はダブルロールで挑戦したいそうです。毎回毎回くだらない話をよく用意できるなぁと会長にはいつも感心させられます!さすがです!

会長挨拶の後は、久々の入会式です。
入会されたM井さんは、会社でリーダーシップと人前で話すスキルを磨くように言われ、トーストを見つけて見学に来てくれていました。入会式では熱い意気込みを語っていただき、恒例の握手会はできませんでしたが、メンバー一同心から歓迎しております。M井さん、この状況下で入会していただきありがとうございます!これから一緒にがんばりましょう!

入会式の後は、会長よりコントロールを渡され、今日のTMOD私、S波が進行します。
自粛自粛で外出は控え、仕事はテレワークをされている方も多い中、今まで何気なくしていた他愛ない雑談って大事だよな~と実感する今日この頃です。なので、トーストマスターズのように、年齢も職種もバラバラの人たちと交流できる例会は貴重な時間です。

役割紹介の後はメインの準備スピーチです。
一人目のスピーカーはS藤さんです。
タイトルは『50代女性 結婚を目指す』です。
息子さんも一人立ちし、周りの友人の勧めで、婚活アプリで婚活することに。29歳~80代まで幅広くアプローチがあったらしいですが、その中でも誠実で真面目な47歳の男性との交際を決めたらしいです。その彼はなんと、ジャニーズ系で超イケメンとのこと。なんとも羨ましい話です。そつなく流れるようなS藤さんのスピーチはついつい引き込まれてしまい、聴衆は未婚既婚関係なく、婚活アプリを使いたくなってしまったのではと思います。
続いて2人目のスピーチはK光さんです。
タイトルは『あなたを失わないために』です。
あなたとは、もしや・・・ とは思いましたが、「傘」でした。K光さんは、過去に5回も傘をなくし、そのたびに心を痛め、そこでもう失わないために考えたのが、〝ついうっかり忘れ防止ヒモ″です。オシャレに編まれたヒモを手首にかけ、電車を降りる時、お店を出るとき等うっかり置き忘れを防ぐという優れもの。傘の柄をずっと腕にかけてるのは、抵抗あるので、これなら邪魔にならないし、ナイスアイデアです。
傘に限らず、一人ひとりの意識でゴミを減らそうという志をも伝える、K光さんから出るほんわかした雰囲気だけど力強いスピーチでした。まさにパワフルに説得されました。

次はみんなドキドキ、テーブルトピックスです。
マスターは神奈川TMCのS石さんに担当していただきました。
S石さんはなんと普段カンペを用意せずアドリブでお題を考えるそうです。そんな高い能力を持ったS石さんが出した今回のお題のテーマは、「未来」です。2~3ヶ月後の夏と言えば?という身近なお題から半年後のハロウィン、クリスマスの予定、そして急に飛んで10年後の自分にメッセージ、最後は明日地球がなくなったら...と壮大なお題までバラエティに富んだ内容で楽しませてくれました。

その次は論評の部です。
今回初めての総合論評をするM岡さんに進行してもらいました。
緊張してますと言ってましたが、全体的な評価、論評の論評もきちんと分析していて初めてとは思えないしっかりした総合論評でした。お見事です。

いよいよ受賞者発表です。
最優秀論評者は、I上さん。
最優秀TT賞は、K島さん。
最優秀準備スピーチ賞は、K光さん。
みなさん、おめでとうございます!
予定よりも15分オーバーしてしまいましたが、今回の例会も充実した例会でした。