立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第309回例会

200712.jpg

2020年7月12日(日)13:30~オンラインでスタート。
今日は嬉しいことにゲストが4名参加して下さいました!

始めは新会長のI上(M)さんの挨拶です。

総合司会はI上(T)さんです。
時事に合ったマイナポイントの話で場を和ませながら、会を進めて行きます。


★語彙を増やすための「今日の言葉」は、『初心』です。


★例会内での各係の役割が担当者から説明され、準備スピーチの部へと移ります。

一人目は新会長のI上(M)さん。
新体制となるクラブの方向性をパワーポイントを使用し、明確に示すスピーチでした。

二人目はT島さん。
キャリアコンサルタントの経験を踏まえ、他人の考え方の違いについて、改めて考える内容でした。


★次にスピーチの即興力を鍛えるテーブルトピックスの部です。

司会はM井さん。
ご自身の身近な体験から考えたお題を発表し、その場で回答者を当てて行きます。

一つ目は「お気に入りの飲み物は?」回答者はM井さん。
おすすめ炭酸ドリンクについての夏にぴったりの内容でした。

二つ目は「今までに体験した危険なことは?」回答者はI上(M)さん。
子供時代、川遊びでの経験についての内容でした。

三つ目は「嬉しいことは?」回答者はゲストのO澤さん。
緊急事態宣言解除後、勤務先で子供達に会えたという温かい内容でした。

四つ目は「心配なことは?」回答者はゲストのN村さん。
コロナの感染について、共感を得るタイムリーな内容でした。


★最後に論評の部です。

I上(M)さんのスピーチに対してS石さん。
パワーポイントの画面と話す言葉がきちんと合っていて、内容が分かりやすいことを評価。
文字量を減らすと更に良いとアドバイスしていました。

T島さんのスピーチに対してK島さん。
コミュニケーションは、違いがあることが前提だと改めて考えさせられる素晴らしい内容と評価。
結論に、だからこそといったエピソードがあると更に良いとアドバイスをしていました。

例会をフィードバックする総合論評はS波さん。
各係に対して、丁寧で適切な評価をされていました。


★今日のベスト賞の発表です。

 ベスト準備スピーチ賞はI上(M)さん!
 ベスト論評賞はS石さん!
 ベストテーブルトピックス賞はM井さん、I上(M)さん、ゲストのN村さんの3名でした!


ゲストの方々からも、楽しかった、レベルが高い、会員に聞く力があるなど嬉しい評価を頂きました!
本日も充実した楽しい例会となりました!