立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第310回例会

200726.jpg

7月26日(日)13時30分~第310回例会が、オンラインにて開催されました。
前回に引き続き、4名ものゲストの方が参加されました!

始めは会長のI上(M)さんの挨拶からスタート!
今日は「幽霊の日」というお話を伺い、何だか空気がひんやりと感じられました。
I上(M)さんは、今日の総合司会も務め、そつなく例会を進行していきました。

プログラムに入る前、役員のK島さんから、2020年度の活動計画と予算について議案が提出され、無事承認されました。
トーストマスターズクラブでは、クラブ運営についても、このようにメンバー同士で議論し、民主的に意思決定を行っています。

続いて、最初は「今日の言葉」のコーナーです。
これは、参加者の語彙力を高めるため、例会中に積極的に使う言葉を選び、紹介するコーナーです。
担当のM井さんは、「とっさ」を紹介してくださいました。
もともと中国由来の言葉であると説明があり、とても勉強になりました。

ヘルパーの紹介後は、いよいよお待ちかねの準備スピーチのコーナーになります。

一人目はK島さん。
タイトルは「【犬の道】に気を付けろ!」。
仕事の場面では、「質が高いけど、そもそもやる必要性がある仕事なのかしら?」とよく疑問に思うことが多いと思いますが、そんな犬の道に入り込まないよう、効率的に問題解決するにはどう進めた方が良いか、という興味深い内容のスピーチでした。

二人目はS藤さん。
タイトルは「私がトーストマスターズクラブに入って良かった事」。
人は褒めると力を伸ばすと信じているS藤さん、このクラブに入会し、スピーチの内容を褒められ、前向きになっているところで、最近タロット占いを始めました。
毎日占いを練習していますが、ほぼ的中させている様子を面白くスピーチされ、みなが引き込まれてしまう内容でした。
S藤さんには、今度、ぜひ占ってもらいたいと思います!

次に即興スピーチが鍛えられるテーブルトピックスのコーナーです。
司会は、神奈川トーストマスターズクラブのS石さんに担当していただきました。

お題は...

「あなたにとっての理想と現実は?」
「恋人に求めるならお金or顔のどちら?」
「恋人が車にひかれるor浮気している、どちらを見たくない?」
「恋人と親友どちらを選ぶ?」
「時限爆弾を持って遊ぶor地雷が埋まっている公園で遊ぶ、どちらを選ぶ?」
「残りの人生、肉or野菜どちらかしか食べられないとしたらどっちをとる?」
 
以上6つ。
テーブルトピックスに力を入れているS石さんならではの、とてもユニークで、
究極の選択を迫るお題に、どの回答者も頭をひねりながら必死にスピーチをしていました。

最後に論評のコーナーです。
論評の部では、準備スピーチの良かった点やこうしたらもっと良くなるという点を、
メンバーが論評者になって、コメントします。
トーストマスターズクラブは、先生はいませんが、メンバーが論評を行うことで、自身のスピーチを客観的に見つめられるようになったり、人の話をしっかり聞けるようになったりと、スキルアップにつながります。

K島さんのスピーチに対してO橋さん。
タイトルのつけ方、話題に対して十分リサーチした上で分かりやすくスピーチしていたことを評価。
プレゼンする時の表情や姿勢など、より良くする点をアドバイスしていました。

S藤さんのスピーチに対してS波さん。
いつも切れ味鋭いS波さんの論評ですが、S藤さんのスピーチに対しては、聴衆への問いかけや話し方が自然にできている点やこのクラブとタロット占いを上手く絡めた話の構成になっている点など、高く評価されていました。

例会をフィードバックする総合論評はT島さん。
例会全体を、細やかに適切にフィードバックしていました。

いよいよ受賞者発表です。
 ベスト準備スピーチ賞はS藤さん
 ベスト論評賞はO橋さん
 ベストテーブルトピックス賞はM井さん
受賞した皆さん、おめでとうございます!

ゲストの方々から、
内容がとても勉強になった、
会員が丁寧に話を聞いている点が素晴らしい等、
励みになる感想を頂きました!
とても楽しく充実した例会となりました。