立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第311回例会

8月9日(日)13時半から第311回例会がオンラインで開催されました。
中国(大連日本語)からの参加者もいらして、ゲストは3名でした。
 


まずは、会長Iさんからの挨拶で難しい漢字を紹介し(言が3つ)早口と読むのだそうです。
緊張するとついつい早口になりがちですが、鼻呼吸すると緊張がとれるそうです。


次に、M岡さんから会計報告がありました。

オンライン例会により休会になった会員もあり、会費の徴収が減る一方、会場費などの支出も減り、その結果、会費の7割が国際本部に振り込まれることになったようです。

続いてOさんの入会式が行われました。


Oさんの趣味は古墳や博物館巡りだそうで、歴女なのかもしれません。
素敵ですね!
TMを見学して、話すこと、聞くことにこんなにも頭を使うのかと思ったそうで、実践積み重ねて向上していきたいそうです。
メンターは切れ味抜群の論評をされるSさんです。


今日の司会はKさんです。


Kさんの住居は昨日、塗装工事を終え洗濯物が干せる状況になったそうで、炎天下で早く乾く洗濯物に夏を感じたようです。

・「今日の言葉」は、Mさんです。語彙が増えるメリットを最初にお話され、挙げれらた「謳歌」という言葉は例会で多くの方が使っていました。
・計時係、集計係のダブルロールはSさんです。「過ぎたるは及ばざるが如し」ちょうどよい時間の塩梅でお話くださいとの説明で、投票は皆と競争することによって自分を高めていくのにもってこいだそうです。
・文法係はMさんです。今日の言葉を早速使用し、謳歌したくなるような表現があったら発表しますとのご説明で、「新進気鋭」「サブスクリプション」などを挙げていました。
・えーとカウンターもダブルロールのMさんですが、知らず知らずにみなさん「えー」と言っていました。

準備スピーチ部門です。


1人目はMさんです。


「毎日アイス食べれますか?」
今、流行りのサブスクリプションで「毎日、サーティーワンのアイスクリームを食べることができる」というサービスを利用するか否かで4つの考察のポイントを挙げてくださいました。

①自分の興味、ニーズがあるか?
②料金がどれだけお得か?
③現実的な利用状況
④サービス利用の影響です。


考察の結果、サブスクリプションの購入は保留となったようです。

2人目は今日、入会されたOさんのアイスブレーカーです。


「説得とは何だろう?」
TMにおける目標として①職場で教職員に対する研修会を成功させたい、②正体隠匿系のゲームでは「推理と説得」が必要なのですが、説得力を増し、ゲームをもっと楽しみたい。説得力が増すためにはどうしたらよいのかを追求していきたい、初心を忘れないためにもスピーチタイトルとして残しておいたということでした。

テーブルトピックスマスターはIさんです。

「マイナーポイント5000円を何に使いますか?」 

Sさんは熱海での合宿例会の交通費として貯蓄しておくそうです。
Sさんはカラオケが大好きなのだそうです。(2分5秒)

「最近、仕事、プライベートでよかったことは何か?」

Iさんは研究で賞をもらえたことだそうです。(1分38秒)

「時間もお金も余裕があったらどんな資格がとりたいですか?」

ゲストのOさん(1分54秒)は、大学時代にウィンドサーフィンをやっていて、風、波を読むために気象予報士の資格に興味もっていたようです。
趣味に関連する資格がとりたいということでした。(1分54秒)

「最近の癒しは何ですか?」

Mさんは緊急事態宣言でジムに行けなくなって2kg太ってしまったが宣言が明け、プールに行けるようになったこと。(1分20秒)


論評の部です。

総合論評はIさんです。


Mさんのスピーチに対してKさんは、よかった点として選ばれたトピックが興味深くよかった、構成が理解しやすく、最初の導入で皆の興味をひきつけた、サブスクリプションのシステムにつき写真、文字付きの説明で分かりやすかった、考察の仕方が上手でパワーポイントが見やすかったあったなどよかった点を挙げていた。改善点として実体験が入ると説得力が増すとした。(4分19秒)

Oさんのスピーチに対してSさんは、よかった点として、最初にMさんのスピーチを引用するなど余裕を感じた、はっきりした発音で間の取り方も聞き取りやすい、要点を紙に書いて伝えるなど終わりのまとめもよかったなどを挙げていた。改善点として、正体隠匿系のゲームの説明が欲しかった。(2分52秒)


Kさんの完璧な司会をたたえ、テーブルトピックスマスターIさんに対してスピーカーへのコメントやゲストへの心の配り方を褒めていた。Kさんの論評は、時間オーバーが残念であったが、具体例的な指摘が多く、分かりやすかった。Oさんの論評に対して、最初の論評にもかかわらず、分かりやすく好感がもてたとした。

最後に受賞者発表ですが、

ベスト論評賞はSさん
ベストテーブルトピックス賞はSさん、Iさんのダブル受賞
ベストスピーカー賞はOさん

でした。

おめでとうございます。


最後に10年間、立川TMCの会員であったKさんから休会の表明があった。Kさんは来月、出産予定だそうで、おめでとうございます!マイペースに続けることが一番というメッセージは心に響きました。元気なお子さんを産んでくださ
いね。


今日は、入会される方もあれば、休会される方もあり、悲喜こもごもの例会になりました。