立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第312回例会

8月23日日曜日13:30より第312回例会がオンラインにて開催されました。


本日も大勢のゲストの方が見学に来てくださいました。

まずは例会の始まり、会長の挨拶からスタートです。

会長の紹介で本日の司会者(TMOD)が登場。

本日のTMODは3か月前に入会されたばかりのM井さん。
初めての司会にもかかわらずしっかりとこなしていました。


最初に今日の言葉の発表です。
今日の言葉はO澤さんより「期待」が提示されました。
ハキハキとしていて分かりやすく説明をしていただきました。
この言葉を例会中に意識的に使うことで語彙を増やそうという狙いがあります。


続いて例会のサポートをしてくれる各ヘルパーの紹介。

そしていよいよ準備スピーチのスタートです。


本日の準備スピーチは一人。
M井さんです。
タイトルは「目的はWin-Winです」

みなさんは日ごろあなたの感情がどのような影響を与えているか知っていますか?との問いかけに始まり感情日記を書くプロジェクトについて話をされました。
自分の感情が自分や周りにどのような影響を与えているかという事を考えさせられる素晴らしいスピーチでした。


次のコーナーは、2分間テーブルトピックスです。
テーブルトピックスとは、その場で与えられたお題に対して即興で答えるスピーチのコーナーです。


今日の出題者はS石さん。

S石さんは色々なクラブに顔を出しテーブルトピックスを数多くこなしているとのことで、過去にご自身が当てられたお題を出してくださいました。

お題は・・・

「あなたにとってコロナで変わったこと」
「あなたにとって一番印象に残っている映画は」
「あなたの座右の銘・キャッチコピーは」
「あなたにとって理想な上司とはどんな上司」
「あなたは何故立川TMCに来ましたか」
「あなたにとってテーブルトピックスとはいったい何ですか」
「あなたを動物に例えると何ですか」
「今まで生きてきた中で一番思い出に残っている場所は」
「あなたにとってGAFA(グーグル・アマゾン・フェイスブック・アップル)はどのような存在ですか」

の計9つ。


本日は時間の関係で多めになりましたが、難しい質問もある中、皆さん一生懸命考えて話をされました。


休憩を挟んで論評の部です。


本日の総合論評はO橋さん。


トーストマスターズクラブには先生がいません。
その代わり、メンバーがスピーチの論評(評価)をします。
論評者は前向きによかった点を認め、そしてどのように改善したらさらによくなるかを話します。


M井さんへの論評はT島さんです。

スピーチに対してフィールドバックが行われ、構成やスピード等良かった点4件と改善点1.5件お話しされました。
きちんと分析ししっかり論評していました。
さすがです!

そして各ヘルパーの報告、続いて例会全体を振り返る総合論評です。

TMOD、各ヘルパーの役割説明、論評、会の進行など、1つ1つ丁寧に観察され、各個人や会全体がさらなる成長へとつながるコメントがありました。


受賞者の発表。
ベストテーブルトピックス賞にW竹さん。
ベスト論評賞になし。
ベストスピーカー賞にM井さん。


受賞された皆さん、おめでとうございます。


本日総勢15人。


アットホームの中、充実した楽しい例会でした。