立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第316回例会

2020年10月25日の例会が開催されました。
今日は現地とオンラインでのハイブリッド例会でした。

そして久々の柴崎学習館作業室は懐かしい感じがしてテンション↑↑

一応ハロウィン例会でしたが、オンラインという事もあり例年よりはみなさん仮装は控えめでした。。

まずは癒し系I上会長の挨拶から始まり、
TMODのK島さんの司会でセッションを進行します。

★役割紹介★
「今日の言葉」はM井さん
『琴線にふれる』です。
感動したり、感銘を受けた時に使う言葉で、例会では使いやすい言葉でたくさんの方が使っていました。
語彙力高まりました、ありがとうございます!

他には計時係O平さん、集計係I上さん、文法係M井さん、えーとカウンターI川さん、記録係S波が担当しました。

いよいよメインの準備スピーチです。
一番目は・・・

S藤さんでタイトルは『一途な愛』です。

一途な愛・・・憧れますが一体どんな話なんでしょう〜?

S藤さんは6ヶ月間お付き合いしていた彼氏がいましたが、その彼はどうやら他に女がいたのです。
彼氏とは別れ、これを期に今度は一途な恋愛がしたいと思うようになったそうです。
人間の場合は告白の時に真っ赤なバラ11本をプレゼントすると一途な愛が伝わるとか。

では動物はどうなんだろう?と思ったS藤さんは他の動物の恋愛についても調べてみたそうです。

それぞれの妻をボーカルバラエティを使ってユニークに伝えてくれました。

オオカミ→とても真面目
オシドリ→オシドリ夫婦と言うけど、夫は他に女を作って出て行ってしまった
テナガザル→サルは一夫多妻に対し、テナガザルは一夫一妻
セアかサラマンダー→夫が浮気すると妻から攻撃される
クロコンドル→不倫すると仲間からいじめられる

S藤さんは別れたジャニーズ系の彼氏を見た目で選んで失敗したことを反省し、目指すはテナガザルのようにパートナーは一人だけ、一生コミュニケーションを取れるような一途な愛です。


動物によっても恋愛の仕方が全然違うんですね。S藤さんの動物を使った恋愛紹介とても興味深いスピーチでした。

続いて2番目は・・・

TMゲストのS石さんでタイトルは『ネチケット』です。

ネットワークとエチケットを組み合わせた造語でインターネットを使う際のマナーのことです。

かれこれ7年前、当時S石さんが目指していた夢はなんと歌手!
その歌声を世の中の人に聴いてもらおうとSNSで発信していたそうです。

さぞお褒めのコメントがたくさんきている事を期待して読んだ結果・・・
「声がキモい」「音痴」「下手くそ」「ジャイアンやめろ」etc
そこには悪口が書いてあったそうです。
悪口って面と向かっては言えなくてもネットでは顔が見えない分、ストレートに意見を言えてしまい、内容も過激になりやすいです。


インターネットの良いところはどんな人とも対等に意見が言い合えるところです。

S石さんの場合はインターネットを使う時もリアルと同じように目の前に人がいると思ってコミュニケーションをする事を心掛けているそうです。


近年、芸能人がネットの書き込みで誹謗中傷を受け、命を断ってしまう事件が相次いでいますが、本来インターネットは人を苦しめるものではなく、人とのコミュニケーションを円滑にし、ユーザー同士が尊重し合い人生をより豊かにするものです。
それには一人一人のネチケットにかかっているとS石さんは熱弁します。
みなさんはインターネットをどのように利用しますか?

インターネットは私たちの生活を豊かにしてくれる便利ツールであって、人を傷つける道具ではない事を再認識させられるスピーチでした。

最後3番目は・・・

O澤さんでタイトルは『恐るべし、〇〇沼』

ネット用語でゲームやアニメにどっぷるハマってしまう事を意味した言葉で、O澤さんがハマった沼は・・・多肉植物!
スイーツのような美しい多肉植物を見て、感動してしまったらしいのです。

多肉植物とは、葉、茎または根の内部の柔組織に水を貯蔵している植物で砂漠や海岸のような乾燥地帯に生育する植物だそうです。
身近なものだとサボテンとかアロエとか。

きっかけはお母さんへのプレゼントだったそうですが、O澤さん自身がハマってしまい、他人のお庭に多肉植物がないか、店で多肉植物関連の言葉に反応してしまったりするそうです。
SNSで他の人がアップしている多肉植物を探したり、本もたくさん購入したりとハマりっぷりがこちらにも伝わってきました。
紹介してもらった本の表紙を見ると確かになんとも美しいケーキのような多肉植物が写っていて、これは確かに魅了されるかもしれないと思いました。

今度は是非ともO澤さんの育てている多肉植物を見たいです。


準備スピーチの次はテーブルトピックスです。
今日のマスターは「今日の言葉」に引き続きM井さんです。

テーブルトピックスはマスターがお題を出し、当てられた人は即興でスピーチをするハイレベルなコーナーです。
お題は、
・現在提供中のサービスを売り込んでください
・人生を面白くするコツ
・タバコとさよならする方法
・仕事に行くのが楽しくなる秘訣
少し捻ったお題でしたが、脳フル回転でスピーチを作るイイ練習になりました。

休憩の後は、論評の部です。

T見さんが仕切ります。

論評者はT島さん、O橋さん、K島さんです。
それぞれ良い点もたくさん上げ、よりよくなるための改善点もきちんと述べてられていました。

スピーカーのみなさんの大きな励みになったのではないでしょうか。

最後は全体のまとめをT見さんが総合論評しました。
オンラインでは一度も参加しなかったT見さんですが、久々の例会では張り切って1人ひとりに論評をしていました。

今日は初めての会場とオンラインでのハイブリッド例会を試みましたが、始めはネットの接続がうまくいかず、開始が遅れたり、途中で音声が切れたりとアクシデントがありました。
でもみなさんのご協力で最後まで無事に終了できて良かったです。

終始オンラインの設定と司会と論評とてんてこ舞いだったK島さん本当にお疲れさまです。

その他、スピーチ、論評、遠方からのゲスト参加、会場準備、例会に参加いただいたみなさまもお疲れさまでした。
ありがとうございます。

次回も楽しい例会にしましょう♪