立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第320回例会

2020年12月27日(日)
立川トーストマスターズクラブは 今年最後のクリスマス例会でした。

今回はハイブリット例会でした。
オンライン参加者5名と柴崎学習館からの参加者の5名が繋がりました。

参加者の内訳は
立川トーストマスターズクラブのメンバーが6名と少なめ。
神奈川トーストマスターズクラブから1名。
トーストマスターズ会員ではないゲストさんが3名。

ゲストさんが多くて
嬉しい例会でした♪


まずは 会長のご挨拶から始まり司会も会長でした。
そして スピーチ等の時間を計る計時係りも会長。

トリプルロールで大活躍でした。大変だったと思うのですが
そんな事は全く感じさせないいつもの穏やかな会長でした。


準備スピーチは3名。

まず お一人目。
立川トーストマスターズの大御所 Tさん。

スピーチのタイトル
「メンタリングとは」

Tさんは スピーチが1年ぶりだったそうですが
さすがに落ち着いて堂々としたスピーチでした。

内容は・・・
トーストマスターズクラブでは新入会員にはメンターがつくのですが
メンターとコーチングの違い。
(なるほどなぁと思いました。)
そして Tさんが新入会員だった頃についてくれたメンターの素晴らしさが
とっても伝わって来ました。
Tさんのスピーチは内容も然る事ながら ジェスチャーも声の大きさも話し方も
全て素晴らしいです。

Tさん 私達のお手本になる様な素敵なスピーチ ありがとうございました!!

お二人目のスピーチ。
神奈川トーストマスターズのSさん。

タイトルは「模擬面接」

スピーチは企業のお話の為インターネットにはあまり出せないという
諸事情があり大人の事情で内容は割愛させて頂きます。

インタビュー形式でインタビュアーはKさんが務められました。

どんなに難しい質問にもすんなりとお答えされていてすごいなぁと思いました。

Sさんの社会人としての真面目な姿が分かるような立派なスピーチでした。

Sさん ありがとうございました!!


三人目。
この記録を書いてます筆者がさせて頂きました。
タイトルは「あなたもトーストマスターズクラブに入りませんか?」

内容は・・・
将来 アナウンサーになりたかった私でしたが
色んな紆余曲折があり一度はアナウンサーの夢も忘れてましたが
トーストマスターズに出会い昔の夢を思い出しました。

そして論評のコーナーです。

スピーチ一人目のTさんに対して→Kさん。

「さすがに素晴らしい内容でした。イケメンでさらに良い。
オンライン例会にも ぜひ参加してもらいたいです。」

TさんとKさんの仲の良さが伺える楽しい論評でした。


スピーチ二人目の神奈川のSさんに対して →Oさん。
「とっても分かりやすい 良いスピーチでした。
話し方も落ち着いていて良かったです。」

Oさんの論評もとても落ち着いていて私は良かったと思いました。


スピーチ三人目の私に対して→神奈川のSさん。
(Sさんはご自分のスピーチの後 私の論評もして下さいました。
さすがです!!)

「話し方が良かった。
トーストマスターズの内容がわかりやすかった。
Amazonの情報はいらなかったのでは?」
その他 たくさん誉めて頂きました!
(これ以上 書くと 照れますので このくらいにしておきます。)


お楽しみのテーブルトピックスの話題は今年は何をしていましたか?
その月々の画像を見せてもらいながら 行って下さいました。

今年の3月は?→Tさん
「コロナで会社が休みになり 家にいたが 家中の家電製品が
壊れていた事に気付いて新しい洗濯機等を買った。
アイロンの滑りが悪かったので妻の為に新しいアイロンも買いました。」

今年の4月は?→Mさん
「アベノマスクが配られたが
それは使いませんでした。
母からアベノマスクちょうだいと言われ
上げたら母はマスク作りのゴムがなかったらしく
アベノマスクのゴムだけを取って
新しい手作りマスクが出来ました。」

今年の5月は?→ゲストAさん
「コロナで外に出る機会が少なくなりましたが
お散歩に行くようになりました。
娘も誘って 日頃話さないような事も
話せて 有意義に過ごす事が出来ました。」

今年の7月は?→ゲストBさん
「自分はずっとここら辺に住んでいるけど 川越に行った事がなく
初めて川越へ行きました。
川越の街は素敵で鰻を食べました。とても美味しかったです。」

今年の9月は?→ゲストCさん
「ロードバイクが好きで 良く走ってました。
マラソンも好きだけど今年はマラソン大会が
どこも中止になり残念だった。」


テーブルトピックスは
咄嗟に当てられての即興のスピーチですが
ゲストさん方のレベルの高さに びっくりでした。


総合論評はKさん。
ハイブリット例会が出来るのもKさんのおかげですが、
さらにKさんは 今回は本当にたくさんの色んな係りもやって下さいました。

そんな中
例会の様子もしっかり見ていてくれて
皆の事もたくさん誉めて下さいました。
感謝です!!

ベストテーブルトピックス賞
ゲストBさん

ベスト論評賞
神奈川トーストマスターズ
Sさん

ベスト準備スピーチ賞
S

今回はクリスマス例会につき
ベストドレッサー賞
Mさん

今日も楽しい例会
いつも 皆さま ありがとうございます。

今年はコロナのせいで世間では暗い一年でしたが
私個人的には トーストマスターズクラブが
楽しくて とっても救われました。

来年はもっと明るい年になります様に☆

最後までお読み下さり
ありがとうございました!!

N