立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第321回例会

第321回例会
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
新年最初の立川TMC例会がオンラインで開催されました。


■オープニング
本日は新年会例会ということで、「お正月っぽいもの」をめいめい持ち寄りました。
謹賀新年の仮装背景や、おせちなどお正月気分をたっぷり味わいました。

もちろん多少のアルコールも・・・

例年であれば、柴崎学習館の調理室でお雑煮例会を開催していましたが、今年は泣く泣く開催を見送りましたが、これはこれでいいですね(酔っ払いの言葉)。
続いて「今日の言葉」が紹介されました。語彙力を増やすために例会中意識的に使ってみようという言葉です。

今日の言葉は、「堅忍不抜」。
意味は、つらいことに負けず、がまん強く心を動かさないことです。
いろいろと大変な状況ですが堅忍不抜の精神で乗り切りましょう!

■準備スピーチ
準備スピーチはあらかじめ準備をして披露する7分前後のスピーチです。
本日は二名のメンバーが準備スピーチをされました。

一人目の準備スピーカーは、大蒜について話されました。
読めますか?
そう、ニンニクです。
ニンニクはニンニクでも、普通のニンニクではなくて黒ニンニクについて話されました。
黒ニンニクは、一般的な白いニンニクを発酵熟成させたもので、体にいい成分もたっぷり。
しかも、食べてもにおいが気にならないそうです。
この方も黒ニンニクを食べてお肌がきれいになったとのことです(※個人の感想です)。
ただし、まずくて値段が高いそうです。
う~ん、、、
一度試してみる価値はあり?


二人目の準備スピーカーは、幼稚園にお勤めとのことで、コロナの影響で働き方が一変したとのことです。
2020年2月には臨時休校になり、子供たちと直接接することができなくなりました。
そんな中でもビデオ通話などで工夫し体操や音楽をみんなでやったりなど何とか乗り切ったそうです。
新しい環境の中で、子供たちの成長にとって何が大切なのかを見つめなおす機会になったとのことです。


■テーブルトピックス
テーブルトピックスとは、その場で与えられたお題について2分程度の即興でこたえるスピーチです。
この日のお題は、
1. ことしの抱負を漢字一文字で表すと?
2. 成人式の思い出
3. 正月の楽しみ

この中で「1.ことしの抱負を漢字一文字で表すと?」についてピックアップします。
このお題のスピーカー漢字一文字は「心」。昨年からテレワークとなり、通勤がなくなり、家族との時間が増え心にゆとりができたそうです。一方、仕事では周囲とのコミュニケーションが難しくなり、サボっていると思われないかなど心配もあるとのこと。そんな中でもどうやったら、成果を上げ続けるか考え実践しているとのことです。どんな状況でも「心」持ち次第で、良くも悪くもなると話されていました。

■論評
何事もやりっぱなしでは、成長はありません。
立川TMCでは、先生はいませんが、メンバー同士でよいところ、改善点を指摘しよりよいスピーチ、よりよい会の運営につなげていくのがこの論評です。
まずは、準備スピーチについての論評です。
いいところとして、分かりやすい構成や日本語として言葉選びなど指摘されました。
改善点として、聞き手へのメッセージが少しぼやけてしまっているので、明確化した方がよいなどが挙げられていました。
その他、不要な言葉(えーと)の回数などが報告されました。

■閉会
各セッションのベストスピーカーと、最もお正月らしいものを披露したベストお正月賞の授賞式が行われました。

ベストお正月賞は手作りの伊達巻!

おめでとうございます!

今年もよい年になりますように!