立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第325回例会

第325回例会は、3月14日13:30よりオンラインで行われました。
例会の始まりは会長I上さんの挨拶です。続いて本日のゲストさんの紹介です。
Non-TMの方を含めた4名の方にゲスト参加して頂きました。

いよいよ例会です。

本日の司会者(TMOD)はI川さんです。

歯切れのよい口調で冒頭から心地よいリズムを醸し出され、とても良い雰囲気で例会がスタートとなりました。

続いて「今日の言葉」、M井さんから「食傷」が提示されました。


そして例会のメイン、
今日の準備スピーチは2本です。

1番手はO平さん。
タイトルは「まさか自分が」。

ご自身がAmazonの偽サイトでフィッシング詐欺に遭われた実体験を心理描写を織り交ぜながら展開され、とても深く興味をそそられる内容となっていました。


2番手はI上さん。
タイトルは「資質、強気、権限」。

誰しもが関心のあるリーダーシップに対して、タイトルになっている3つの言葉で構成をされた、分かりやすく説得力のあるスピーチでした。
また、I上さんらしい優しさのある内容でもありました。


次のコーナーは、2分間テーブルトピックスです。
テーブルトピックスとは、その場で与えられたお題に対して即興で答えるスピーチのコーナーです。

今日の出題者はN村さんです。
準備スピーチが少なめだったこともありやや長い時間の割り当てにも対応されて、バラエティ豊かな8問のお題を出題してくれました。


最後は論評の部です。

I上さんに対する論評はN尾さん。

自己分析をしっかりと行った点や構成の良さなどを評価され、改善点としてはボードに記載したメッセージをもう少しシンプルにすると更に良くなるのではとアドバイスをされていました。


I上さんに対する2人目の論評はS藤さん。

聞き手に伝わりやすい文章力などを評価され、改善点としてはボードを前面に出して顔を隠してみると更に良くなるのではとアドバイスをされていました。


O平さん対する論評はI川さん。

行き違いがあってI上さんの論評者が2人になってしまった為、急遽の論評となったのですが、良い点を2つ、改善点を1つあげられ、即興とは思えないしっかりとした論評をされていました。

論評の後は、例会全体を振り返る総合論評となります。

総合論評はM井さんが担当をされました。
TMODや各ヘルパーの役割説明、論評など、1つ1つ適切なコメントを各個人や例会全体にたいしてフィードバックをされていました。


いよいよ受賞者発表です。
☆ベストテーブルトピックス賞 Rさん
☆ベスト論評賞 I川さん
☆ベストスピーカー賞 I上さん

受賞した皆さん、おめでとうございます!

本日も充実した内容の楽しい例会となりました。