立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第326回例会

第326回ハイブリット例会が開催されました。

本日もI会長の柔らかい開会宣言で始まりました。
例会が始まる前に、新しいメンバーN田さんの入会式が行われました。

今回のTMODは私、T島です。

本日は、出席メンバーが少なくて、役割がダブル、トリプルとなる人がとても多かったのですが、皆さん、とてもどの役割も熟してくださいました。

私もトリプルロール、TMODと今日の言葉と記録係です。

今日の言葉は例会の中で、出来るだけ使用し、語彙力をつけようという狙いがあるのですが、私が今日の言葉に選んだのは、「目標」でした。

春と言えば、新生活がスタートし、新たな目標がある人もいるでしょう。
またこのクラブに何か目標を持って入会した人もいるでしょう。
目標という言葉は、とても使いやすい言葉だと思い、この言葉を選びました。

結果、6名もの方が今日の言葉を使っていただきました。
ありがとうございました。

本日のスピーチは3本です。

1番目のスピーチは、ハイブリット例会にのみ参加の、ベテランイケメンT見さんです。

クラブの会員数をどうすれば増やせるのか?

統計や傾向を交えて、とてもわかり易く納得させられるスピーチでした。
そして皆の感想が、T見さんがオンラインにも参加すれば、会員数は増える!と一致していました。
T見さん、オンラインにもぜひ参加して欲しいものですね。

2番目のスピーチは、何と、本日入会式を迎えた、N田さんです。

私のライフワークということで、趣味としている合気道のお話をしてくださいました。
合気道には試合がないことや、技について教えていただきました。
初めてとは思えないほど、堂々とそして分かりやすかったです。
コロナが落ちつたいら、是非、実際に会場で、合気道の技を見せていただきたいと思いました。

3番目のスピーチは、教育担当役員のK島さんです。

T見さんに、捧ぐ、オンライン例会は怖くないということで、オンラインで用いている、ZOOMシステムについてとても分かりやすく詳しくプレゼンしてくださいました。
K島さんはとてもIT系にお強く、ハイブリット例会の設定も全て、K島さんが担ってくれています。
いつも感謝感謝です。
これで、T見さんもオンライン例会にも参加してくれれば。。と祈るばかりですね。

ハラハラドキドキのテーブルトピックスは、スピーチが3本と入会式があったこともあり、プログラムの時間の関係上、泣いて馬謖を斬る思いで、今回は省略しました。

次回お楽しみに。。。

総合論評を担当のN尾さん、流石ベテランさんです。

とっても細かく例会を見ていて、論評者に対しての論評がとても良かったです。

論評は、M井さん、I上さん、O平さんでした。

どなたもとてもスピーカーを細かく観察し、そしてそれぞれ3つ以上良いところを褒めて、もっとこうしたら良いよ!というアドバイスし、でもスピーチは本当に素晴らしかった!と〆て、サンドウィッチ方式で、更なるスピーカーのやる気を引き起こす論評だったと思います。

最後に今日のベストの発表です。

ベスト論評者は、T見さんのスピーチの論評のM井さん

ベストスピーカーは、何と初めてのスピーチのN田さん

どちらもおめでとうございました!
これからの論評&スピーチ楽しみにしています。

4月の第四日曜日の例会もハイブリット開催が出来ると良いなぁと切に願っている、T島なのでした。

もし、このホームページをご覧になっている方、例会に遊びに来ませんか?

全国、世界のどこにいてもオンライン参加することが出来ますよ!

また、以前会員だった方、引っ越しやお仕事、家庭の事情で退会された方、会場には来られなくても、オンライン会場に遊びに来ませんか?


是非是非、お待ちしております!!