立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第336回例会

日時:2021年8月22日(日曜日)13時30分~15時00分

本日の例会は、オンラインにて開催されました。

まずは会長の挨拶とゲストさんの紹介から。

続いて本日はI藤さんの入会式がありました。見学された時に行われた会長就任スピーチに感銘を受け入会を決めてくださったそうです。新たな仲間が増えてとても嬉しく思います。

今回のTMODはS藤さんです。
恋バナがお好きなS藤さんの楽しいお話を聞かせていただき、役割紹介に入ります

最初は今日の言葉です。担当は入会したばかりのO田さん。
今日の言葉は、例会の中で出来るだけ使用することで、語彙力をつけるという狙いがあります。
今回の言葉は「ピンチはチャンス」です。
結果5名8回使用。使いやすい言葉で沢山の方が使ってくださいました。

続いて各役割の紹介を行った後、通常は準備スピーチですが、今回はテーブルトピックス(前編)。
テーブルトピックスとは、与えられたお題に対し即興でスピーチを行うコーナーです。
本日の担当はK島さん。

お題は
「あなたの地元トーク」スピーカーはO澤さん。地元の特産品について話をされました。
「みりんを使ったお薦めの料理」スピーカーはT島さん。レバーの料理について話をされました。レバーの血抜きはストレス解消にもいいそうです。
「これを食べたら元気になる」スピーカーはS石さん。ご自身のお店の紹介も交えとても楽しいお話を聞かせていただきました。
「○○に勝つ」スピーカーはI川さん。自分に勝つ、暑さに勝つ、日々自分との闘い等、いいお話を聞かせていただきました。

いよいよお待ちかねの準備スピーチ。
スピーカーは本日入会されたI藤さんです。
タイトル「自己紹介」
学生時代のちょっぴりびっくりするようなお話しに始まり、現在のお仕事の話、そしてトーストマスターズクラブに入会した理由等を話してくださいました。自分の能力を磨きたい、スピーチ力やリーダーシップを身に着けたいとトーストマスターズクラブに入会することに決めたとのこと。とても向上心のあるI藤さんの人となりの分かるスピーチでした。

次は再びテーブルトピックス(後編)です。
お題は
「自分ってこんなに行動的なんだと思ったこと」スピーカーM井Kさん
車を直感で決め買った話しについてお話されました。
同じお題で
「自分ってこんなに行動的なんだと思ったこと」スピーカーゲストSさん
休日の楽しいことを励みに仕事をするというお話。自分も試してみようと思いました。

休憩を挟んで、論評の部に進みます。

トーストマスターズクラブには講師がいません。その代わり会員同士でフィードバックを行います

本日の総合論評はI川さん。
通常は準備スピーチ1名に対し論評者1名ですが、本日時間の関係で準備スピーチ1名に対し論評者が3名になりました。

さて、一人目の論評者はS石さん
準備スピーチに対し細かい点までよく聞いていて、良かった点等を沢山あげておりました。


二人目の論評者はT島さん。
優しく穏やかに良い点を沢山褒めたあと、改善点も1点あげておりました。

三人目の論評者はO澤さん
聞きやすく心地いい声で分かりやすく論評されていました。

最後に今日のベスト賞の発表です。
ベスト論評賞は、O澤さん
ベストテーブルトピックス賞は、T島さん
ベストスピーカー賞は、I藤さん
皆さん、おめでとうございます。

本日も楽しく勉強になる例会でした。お疲れさまでした

*見学随時受付中です。興味がある方は是非遊びに来てください