立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第337回例会

立川トーストマスターズ第337回例会は9月12日(日)にオンラインで行われました。
本日は、新会員Rさんの入会式から始まりました。
Rさんはインドネシアの出身で、現在は日本の大学院で学んでいるそうです。
これから一緒に頑張りましょう!
続いては、ビジネスセッションです。
今日のTMOD(司会者は)M井(N)さんです。
M井(N)さんは、ストレス対策で般若心経を始めたそうです。
写経をし、般若心経を唱えるそうです。
効果がありそうなので、試してみたいです。
続いては、各役割担当を紹介します。
今日の言葉担当は、ダブルロールのM井(N)さん「人口に膾炙する」という言葉を選びました。
初めて聞いた言葉です。難しい言葉を知っていて凄い!
そして、時計係はM井(K)さん
続いて、集計係、文法係はN村さんです。
N村さんは、今日のことばを用いて役割説明をしていてわかりやすかったです。
続いて、えーとカウンターは、O田さんです。
ちなみに、この例会記録を書いているのは、記録係のT見です。
役割紹介を終わったところで、例会のメインイベント準備スピーチのセッションに入ります。
1番目のスピーカーはT島さんです。
タイトルは「やりたいことリスト100」
T島さんは、やりたいことリストを作成し実践しているそうです。
TMCでスピーチを年間6回行う、出席率80%、役員になり役員会にも出席する、イベント例会にできるだけ参加するなどの目標を掲げ、この目標をほぼ達成したそうです。
目標達成時の達成感半端ないとの事です。
半端ない達成感を味わいたい方は試してみたらいかがでしょうか。
2番目のスピーカーは神奈川TMCからゲスト参加のS石さん
タイトルは「スピーカーの宝」
スピーカーにとっての宝、それは「歯」と言う事で、歯についてのスピーチでした。
歯は人の印象を左右する重要な物なので、歯が抜けていると恥ずかしい、思い切って口が
開けられない。
結果的に自信のないスピーチになってしまいます。
なので、自信を持ってスピーチするためには歯を大切にしようというメッセージが込められたスピーチでした。
納得しました。私も歯を大切にしようと思います。
3番目のスピーカーはI上(M)さん
タイトルは「こんな時だからこそ」
コロナウイルスに負けないよう、免疫力を高めようという内容のスピーチでした。
免疫力を高めるには
1 バランスの取れた食事
2 質の良い睡眠
3 よく笑う
今日から実行出来そうなことですね。
皆さんも即実行して、免疫力アップしてくださいね!
次のプログラムは、はらはらドキドキのテーブルトピックスです。
テーブルトピックスマスターは、S波さんです。
1番目のお題「最近はまっていること」 
スピーカーは神楽坂TMCからゲスト参加のH川さんです。
スィーツにはまっているそうです。
ファミマのメロンパン、スタバの甘いコーヒーを頻繁に買っているそうです。
メタボに気をつけてくださいね。
2番目のお題「秋だな~と感じること」 
スピーカーはゲストのS水さん。
スーパーの野菜コーナーに行った時にサツマイモが売っていて、大学芋を作って食べた事。
大学芋久しぶりに食べたくなりました。
3番目のお題「好きなサツマイモの料理」 
スピーカーはO田さんです。
ズバリ、焼き芋!
固めより、とろとろの柔らかい焼き芋が好きだそうです。
私はどっちも好きです。
ここで時間となりテーブルトピックスは終了。
ここで休憩
後半は論評の部です。
論評の部、司会を担当するのはK島さんです。
論評とは、TMCの会員が、スピーチをした会員の良かった点や改善点を教えてあげる、先生役のような役割です。
まずはT島さんのスピーチへの論評です。
論評者はS藤さんです。
良い点 3点
改善点 1点
スピーチの始まりと終わりが良い・スピーチの構成が良いなど具体的に良い点を挙げていて、スピーカーの励みになる論評でした。
次はS石さんのスピーチへの論評です。
論評者はI藤さんです。
良い点1点
改善点2点
良い点より改善点が多かったのですが、ベテランスピーカーのS石さんだからこそ、改善点多めの愛を感じる論評でした。
次はI上さんのスピーチへの論評です。
論評者はK島さんです。
良い点3点
改善点1点
良い点は、パワーポイントの使い方が上手・筋の通ったスピーチ構成・情報量が丁度よいなど、スピーチをよく分析している論評でした。

続いては、文法報告です。報告者はN村さん
沢山良いフレーズを拾っていました。
えーとカウンター報告はO田さんです。
「えーと」「あのー」を多用していた人はいませんでした。
すばらしいですね!
続いて、例会全体を論評する総合論評です。論評者はK島さん。
全てのスピーカーに対しユーモアを交え、楽しい雰囲気になる論評でした。
続いては、「今日のことば」カウント報告はM井さん
N村さん・T島さん・S波さん・S藤さん・I藤さん・K島さんが1回
S石さんが2回
皆さん、難しい言葉を使いこなしていて凄いです!
いよいよ本日の例会も佳境です。
本日の最優秀賞の発表です。
最優秀テーブルトピックス賞 受賞者はH川さん
最優秀論評賞 受賞者はI藤さん
最後に最優秀準備スピーチ賞 受賞者はT島・I上(M)さん
受賞者の皆さんおめでとうございます。
ここでビジネスセッションは終了です。
次回の例会は9/26(日)13:30~ オンライン(ZOOM)です。
ゲスト参加大歓迎です。
是非ご参加ください。