立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第338回例会

第338回例会が9月26日(日)13時30分からオンラインで開催されました。
今日のTMODはS波さん、例会の前日にテレビで劇場版「鬼滅の刃」を見たそうで感動を熱く語っていました。10月10日にも テレビ放映されるそうです!
わたしも鬼滅の刃、いつもみています。

■今日の言葉担当は、O澤さん
「思い做す」⇒ ○○のように心に受け取る、とか
「思い做しか」⇒ 気のせいか○○のように使うのだそうです。

■役割の紹介です。
計時係はS藤さん・集計係はK島さん・文法係はKさん・えーとカウンターはN田さん記録係はO田・が担当しました。

■今日の準備スピーチは4名です。
1番目のスピーカーはRさんです。タイトルは「ドラえもん」
2017年に東京留学したけれど、日本人と深い友情を結ぶことが出来ずにいたときに、英語ペラペラのまるでドラえもんのような○○さんと出会い、さまざまなコミュニケーションをとる事ができたそうです。今は日本語能力検定1級を目指し、トーストマスターズにも入会しと、とても頑張っているそうです。
Rさん スピーチの日本語はとても流暢でした。

2番目のスピーカーはN村さんです。タイトルは「少し視点を変えて」
最近電車に乗っていますか?とのメッセージから始まり、是非乗ってほしい電車の紹介 2種類 ①西武鉄道 特急ラビュー と ②西武鉄道 52席の至福。
特徴は揺れの少ない快適な空間。視点を変えて周りを見渡すと、この快適さ・便利さ には「影の功労者」があってこそ という事に気づくことが出来た、という、すてきなお話でした。景色の見え方もより深まりますね。 

3番目のスピーカーはM井さんです。タイトルは「北風と太陽」
ご家庭での実際のエピソードをもとに、「北風と太陽」の教訓を生かし、相手に温かい態度で接することで自分も回りも気持ち良く過ごせるようになったという心に響くスピーチでした。

4番目のスピーカーはM井(N)さんです。
タイトルは「ゴミ出しへのこだわりを語る」
毎日出るゴミ。M井(N)さんはゴミ収集員さんに配慮した出し方を徹底的に工夫されています。古布を縦に細く切って作った紐、これは段ボールゴミを出すときに縛る紐として利用するとリサイクルにもなる、など他にもたくさん紹介してくださいました。素晴らしい徹底ぶりです。

■次のプログラムは(ドキドキの) テーブルトピックスです。
テーブルトピックスマスターはT島さんです。
今日のT島さん(指名する側なので)とてもリラックスした気分なのだそうです。

1番目のお題は 「秋の味覚と言えば」
スピーカーはO澤さん
外食では「さつまいものドリア」など・ハマっているのは「 さつまりこ」⇒じゃがりこのサツマイモバージョンだそうです。美味しそうですね。

2番目のお題は 「鬼滅の刃のここがいい所」
スピーカーはK島さん
昨日は晩酌しながら「鬼滅の刃」を見ていたそうで、絵が綺麗、目に飛び込んでくるスピード感や絵の鮮やかさなどにワクワクしますとの事です。

3番目のお題は 「○○さんの良い所を教えて下さい」
スピーカーはKさん
S藤さんの良い所。いつもメールで 例会での話し方など いろいろ教えてくださること。
もう1人はKさんの彼氏さんの良い所。彼の家まで電車で1時間半の所を車で迎えに来てくれるというお話をされました。優しい彼ですね。

休憩・投票をはさんで・・・
■次は準備スピーチに対しての論評です。
論評① Rさんへの論評はT見さん
良かった点4、改善点1
スピーチの明確さ、スピード、アイコンタクト、スピーチの組み立て方が素晴らしかった、「ドラえもん」というタイトルにした理由が分かりやすく、最後まで興味を持てた、との論評です。

論評② N村さんへの論評はI川さん
良かった点3、改善点1
なるほどと思わせるタイトル。2種類の電車の快適さが良く伝わった。
例えの「大名行列」もとても良かった。視点を変えて周りを見ると、快適・便利の影の功労者に気づけるのは 素晴らしい。メッセージがとても明快との論評です。

論評③ M井さんへの論評はI上(M)さん
良かった点3、改善点1
起承転結がきちんと出来ていた。
構成がしっかりしていて分かりやすいと感じた。
主題の「北風と太陽」のお話の教訓がスピーチの中に生かされていて、メッセージ性があったとの論評でした。

論評④ M井(N)さんへの論評はI藤さん
良かった点3、改善点1
情景など非常にわかりやすい内容、危機管理が持てる内容、収集員さんに配慮している情景などわかりやすいとの論評でした。

■総合論評 担当はT見さんです。
それぞれの良かった点 (説明が丁寧・わかりやすい・緊張を和らげる話し方でスピーチに入りやすいなど)を挙げてくださいました。更により良くなるようにこうした方が良いよと、改善方法も提案していただけたのでとても良かったです。

■今日の言葉
O澤さんからの「思い做す」「思い做しか」という言葉は7人の方が使っていたそうです。S波さんは3回も使ったそうで凄いです。

■えーとカウンターのN田さんより、「えー、えーと、あのー」などを3名が1回づつ、2名が複数回 ありましたとの報告でした。

■最後に 本日の受賞者発表です。
ベスト論評賞 I藤さん
ベストテーブルトピックス賞 O澤さん・Kさん
ベストスピーカー賞 Rさん
受賞者の皆さん おめでとうございます!

本日も楽しくて勉強になるスピーチを聞くことができました。
ご興味がある方は、是非一度例会に遊びに来てください。