立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第339回例会

10/10(日)晴れ
第339回立川トーストマスターズクラブのオンライン例会。

まずはS会長の挨拶から。
「会長はコスパが良い。
皆と同じ会費1000円なのに
例会中 話す機会がたくさんあって 嬉しいです。
皆さんも どんどん 発言して下さい。」との事。
そこ?と思わせる様な声かけですが いつも楽しく優しいS会長です。

司会はMさん。
ゆったりと安心出来る司会でした。

今日の言葉担当は
先日入会したばかりのインドネシア出身のRさん。
とても難しい言葉を紹介してくれました。
「正鵠を射る」
意味は物事の要点を正しくおさえる・・・
日本人の私も知らなかった言葉でした。
❬今日の言葉を積極的に今日の例会で使いましょう!❭

他には
「計時係」「 集計係 」「文法係」「えーとカウンター 」「記録係」等
様々な役割りがあり皆で 例会を作り上げて行きます。


この日の準備スピーチは3名でした。

1番目はTさん。
タイトル
「やりたい事リスト100 パート2」本当に伝えたかった事

前回のパート1は 主に
やりたい事リストの内容紹介でした。
そして 本日のパート2です。

今回の内容は、、

やりたい事リストに書いた断捨離のお陰で 運気が上がり・・・
なんと!!!!
Tさんは 1日の内にロト6が2口も当たったとの事☆☆

「立川クラブにとってはこんなお金の話しなんてゲスな話しでごめんなさいね~。」
だけど やりたい事リストで宝くじが当たったというのは正鵠を射たと言えるのでは?
とのお話。

344000円×2が1日にして手に入ったなんて本当にスゴすぎます!!

やりたい事リスト100。
断捨離。素晴らしいですね!!


2番目はOさん
タイトル
「ありのままの自分、向上する自分」

ご自身が勤めている幼稚園の園長先生の言葉に非常に感銘を受けたOさんは
さらに
「大人にも自己肯定感が大切なのではないか?」との思いから

「ありのままの自分と向上する自分が両方いても良いのではないか?」
「本当は 自分の事を言ったり 開示したい自分」
等に気付き

その為には
自分の意見を持つ事が大切。

実践策としては
相手の発言には相槌以上の言葉を言う。

自分だけに言われていない呟きに対しても 必ず返す。
「この人 最近 やけに絡んでくるな。」と思われても
気にならなくなった。
という様な
自己開示のスピーチ。

私自身 とても 共感出来るスピーチでした。

3番目はNさん。
タイトルは
「マイペット・カメ」

子供の頃からいつも色んな動物に囲まれて育ってきた 動物大好きなNさん。

今は一人暮らしだけどカメと一緒に暮らしているとの事。

カメを飼う事については世話が楽。水槽掃除も楽。
費用はほとんど掛からない。

カメはノロマの様に思われてるが 実はアクティブで見ていても飽きない。

池で捕まえられる。

人間の勝手な行動で日本に持ち込まれ 後に繁殖しすぎて
今や 特定外来生物に指定されてしまった 赤ミミガメ。
見つけたら 捕まえて お家で飼ってあげて下さいとの事。

優しいNさんのスピーチでした。


次の
テーブルトピックは 即興スピーチです。
テーブルトピックスマスターは
韓国出身のKさん。
3つの質問を 出して下さいました。

「コロナが終息したらどこに行きたいですか?」
の質問に

Kさんは ここぞとばかりに今後の立川クラブの宣伝を目一杯してました。
❬来年1/9(日) 立川クラブはお雑煮例会です♪❭

「東京のオススメの観光地は?」の質問は私が当たりました。
東京タワーと増上寺と芝公園です。
ちなみに 地下鉄「赤羽橋駅」で降りて行くのが 一番オススメです。


「最近 嬉しかった事は?」
のお題に答えて下さった神楽坂クラブのHさんの回答が面白かったです。
「緊急事態宣言が解除されて 自由に飲みに行ける様になった事が嬉しい。 昨日奥さんと飲みに行けて嬉しかった。お昼だったから2杯だけでガマン。家で飲む缶ビールよりも 外で飲む生ビールは最高!!」との
臨場感溢れる お話でした。

私も 今すぐ外飲みに行きたくなりました。


そして論評の部です。
トーストマスターズには先生がいませんので 会員同士でスピーチの論評をします。

準備スピーチ3名に対して論評者が3名です。

Tさんのスピーチに対して
M.Nさんの論評。
ボーカルバラエティが最高。
優しい語り方。ロト6に当たった時の嬉しい気持ちが良く伝わってきた。ユーモアが良かった。ゲスな話し私も大好きです(笑)
写真の使い方が良かった。
改善点の構成に関しては色んな例を上げて下さいました。


Oさんのスピーチに対して
Iさんの論評。
園長先生の言葉の言霊がOさんから伝わってきた。
プロジェクトに対して 深掘りしているのが良い。
自己分析から未来の自分に繋げているのが良い。
優しい言葉。優しいデリバリー。改善点は未来の自分はどんな事をしているのか?情報を共有したい。


Nさんのスピーチに対して
神奈川のS石さんの論評。
「タイトルに引き込まれた。
カメに興味を持った。
話しがシンプルでテンポが良い。
正鵠を射た 無駄のない構成。パワポの使い方が良かった。
改善点はエピソードがもっと聴きたかった。」


総合論評はN村さん。
自分は正鵠を射るコメントが出来ないとの謙遜でしたが

さすが 一人一人 細かく良く見ていてくれていてまさに 正鵠を射た総合論評だと 私は思いました!!

皆さん 今日もありがとうございました!!

和やかな雰囲気でホッと出来る 立川クラブです。
見学はいつでもお待ちしてます☆

最後までお読み下さりありがとうございました。

n.s