立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第342回例会

日時:2021年11月28日(日曜日)13時30分~15時00分
本日の例会は、柴崎学習館第2学習室と、オンライン(ZOOM)のハイブリットで開催されました。
■まずは会長Sさんの挨拶とゲストさんの紹介から。
会長になって5か月経ち、脳内がトーストマスターズクラブになっているエピソードを話されました。
■今回のToastmaster Of The Day(総合司会)はO平さんです。
O平さんは人前で話すのが苦手で、入職一年目の研修でケチョンケチョンにされてしまいましたが、トーストマスターズクラブで練習したおかげで、再び同じような研修があったときに、堂々と話せたそうです。
本日の司会も堂々と頼もしく、役割紹介に入ります。
最初は「今日の言葉」です。担当はT見さん。
今日の言葉は、例会の中で出来るだけ使用することで、語彙力をつけるという狙いがあります。
今回の言葉は「吝か(やぶさか)ではない」です。
「吝か」の意味は、気乗りしない、あまりやりたくないという言葉ですが、あまりこれだけでは使われません。否定の言葉をもう一回否定することで、肯定な意味で使われます。「やぶさかではない」と言うことで、どちらかと言えばやりたい、むしろ進んでやりたいという表現になります。
昔々、テレビ番組のタイトルでもあった「やぶさかではない」ですが、最近使われていないので、使ってほしいということで選んだそうです。
その他役割紹介の後、準備スピーチの部に入ります。
■準備スピーチの部 本日のスピーカーは2名です。
1人目のスピーカーは神奈川トーストマスターズクラブ所属のS石さん タイトルは「神奈川の司馬遷」
S石さんのホームクラブである神奈川トーストマスターズクラブは、200以上あるクラブの中で一番好き。神奈川トーストマスターズクラブの歴史を未来に伝えたい、頑張っている人達の功績を失いたくないとの思いから、今期中に史記を書き上げたいとスピーチしました。
まさに、神奈川の司馬遷ですね。
2人目のスピーカーはS藤さん タイトルは「好かれる事と愛される事の違い」
立川トーストマスターズクラブの会員担当役員であるS藤さんは、コミュニケーション力を上げれば、もっとたくさんの方が遊びに来てくれるのではないかと思い、「人に好かれる方法」という本を読みました。しかし、新入会員獲得のことではなく、過去の恋愛を思い出したそうです。
本に書かれている、人に好かれる方法をちゃんと実践していたS藤さんは、彼に好かれてはいましたが、愛されなかったとの落ちでした。ユーモアが光るスピーチでした。

■テーブルトピックスの部 
テーブルトピックスとは、与えられたお題に対し即興でスピーチを行うコーナーです。

本日の担当はT島さん。
お題は3問
1問目「自身の良いところ、改善点、自己分析をお願いします」スピーカーはMさん。自分の良いところはまじめ、誠実であろうとするところ、人に干渉しないところ。悪い点は、人に興味がなく、冷たいと思われる時があるそうなので、出来るだけ人を注意深く見て気遣うことが改善点だそうです。
2問目「日本の食べ物でお勧めの食べ物」スピーカーはRさん。インドネシア出身のRさんに向けたお題です。日本で好きなのは、さしみ。インドネシアの家族や友達に紹介したいそうです。一方、苦手なのは納豆。健康のために少しずつ食べられるようにしたいと話されていました。
3問目「(住んでいる地域の)お勧めなところ」スピーカーはOさん。
Oさんは引っ越しを考えたときに、地図を片手に色々なところを歩き回った結果、昭島市が良かったそうです。駅前に大型ショッピングモールがある、北口の景観が良い、アウト
ドア関連のお店が集まっている軽井沢の避暑地のようなスポットなど、昭島市のお勧めをたくさん紹介していました。
■論評の部
トーストマスターズクラブには講師がいません。その代わり会員同士でフィードバックを行います
本日の総合論評はT見さん。
1人目の論評者はT見さん。 T見さんは「総合論評」、「今日の言葉」と兼務です。
準備スピーチに対しよく聞いていて、良かった点を3点あげていました。その中の1つは、声の大きさ、間の取り方、問いかけ、聴衆に聞きたいと思わせるテクニックが良かったと述べました。その後改善点1点あげました。何を言いたいのか分からなくなってしまうの
で、余計な情報をしぼると述べました。
2人目の論評者はK島さん。
良かった点3点あげていました。その中の1つは、自身が得意な分野のため、表現が活き活きしていて、聴衆も元気になると述べていました。改善点1点、最後、話の流れについていけなかったことをあげました。
■最後に今日のベスト賞の発表です。
ベスト論評賞は、T見さん
ベストテーブルトピックス賞は、Oさん
ベストスピーカー賞は、S藤さん
皆さん、おめでとうございます。
本日も楽しい例会でした。