立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第345回例会

立川トーストマスターズ第345回例会は1月9日(日)にハイブリットで行われました。
まずは、会長の挨拶からスタートです。
新年最初のお話は、ゴミのお話でした。
続いて、K島さんの入会式です。
K島さんの入会動機は、クラブの雰囲気が良かった事、スピーチが上達したい、色々な人
に出会える事です。
これから一緒に頑張りましょう
続いては、ビジネスセッションです。
今日のTMOD(司会者は)Rスキさんです。
Rスキさんは、インドネシア出身の方ですが、正月はおせちたくさん食べたそうです。
おせちは美味しいですよね。
続いては、各役割担当を紹介します。
今日の言葉担当は、S水さん「狐につままれる」という言葉を選びました。
時計係はK島さん
集計係は神楽坂TMCからゲスト参加のH川さん
文法係はN田さんです。
えーとカウンターはN村さんです。
えーとあのーを使わない方法を調べてくれ、紹介していただきました。
この例会記録を書いているのは、記録係のT見です。
役割紹介を終わったところで、例会のメインイベント準備スピーチのセッションに入りま
す。
1番目のスピーカーはO澤さんです。
タイトルは「リーダーシップのPM理論」
リーダーシップについてのスピーチでした。
PM理論のPはパフォーマンスの頭文字で集団の目標を達成する力、Mはメンテナンスの頭
文字で集団を維持・強化する力を表しているそうです。
TMCの活動の中で、どのようにリーダーシップを向上しているかを、わかりやすく説明し
てくれました。
2番目のスピーカーはS波さん
タイトルは「自分らしいプライドを持つ」
今年の干支は「虎」ですが、虎ではなくライオンのリーダーシップについてのスピーチで
した。
ライオンの集団の事をプライドと呼ぶそうです。
雄ライオンはプライドを守るために、命がけで毎日過ごしている。
S波さんは、立川TMCの会長として、命がけでプライド(立川TMC)を守る為にO澤さん
のスピーチで紹介していたPMを高めようと感じているそうです。
3番目のスピーカーはM井さん
タイトルは「ゴミ出しについて語る」
自分で出したゴミを確実に収集してもらい、確実に処分してもらうための方法についての
スピーチでした。
ゴミ清掃員さんの日常という本を紹介してくれました。
ゴミ清掃員さんは皆のゴミを運びたいという気持ちで働いている事を知ったそうです。

興味があれば読んでみてください。
次のプログラムは、はらはらドキドキのテーブルトピックスです。
テーブルトピックスマスターは、I上さんです。
1番目のお題「今年チャレンジしたい事」 
スピーカーはN村さん。
沢山ありました(10個くらい)
沢山ありすぎて、ここに書き出すことを断念しました。
ごめんなさい。
2番目のお題「どのような正月を過ごしたか」 
スピーカーはゲストのS水さん。
1日にアイスクリーム屋さんのお手伝いをしたそうですが、意外なことに、このアイスク
リーム屋さんは1月1日が最も売れるそうです。
3番目のお題「今年の抱負を漢字一文字で表す」
スピーカーはK島さんです。
今年の漢字は「高」です。
高い所に昇る為に高いとしたそうです。
ここで時間となりテーブルトピックスは終了。
ここで休憩
後半は論評の部です。
論評の部、司会を担当するのはS藤さんです。
論評とは、TMCの会員が、スピーチをした会員の良かった点や改善点を教えてあげる、先
生役のような役割です。
まずはO澤さんのスピーチへの論評です。
論評者はT島さんです。
良い点 3点
改善点 1.5点
O澤さんの声・話し方を中心に良い点を挙げていました。
改善点1.5点とし、あえて2点としないところが真心のあるスピーカーにやさしい論評でし
た。
次はS波さんのスピーチへの論評です。
論評者は神楽坂TMCからゲストのH川さんです。
良い点2点
改善点1点
良い点は、簡潔で分かりやすい内容でした。
改善点は、どのようにすればさらに良くなるかを説明していて、次につながる論評でした

次はO井さんのスピーチへの論評です。
論評者はK島さんです。
良い点3点
改善点2点
ビジュアルエイドの使い方を中心に良い点を挙げていました。
改善点は、すぐに実践できる内容を上げていて具体的でわかりやすい論評でした。
続いては、「今日のことば」カウント報告はS水さん
今日の言葉を使用したのは、S波さん・O井さんがそれぞれ1回でした。

続いては、文法報告です。報告者はN田さん
沢山良いフレーズを拾っていました。
続いて、えーとカウンター報告はN村さんです。
「えーと」「あのー」を多用していた人はいませんでした。
論評の部、最後は例会全体を論評する総合論評です。論評者はS藤さん。
全てのスピーカーの良い点を中心に論評していて、励みになる論評でした。
いよいよ本日の例会も佳境です。
本日の最優秀賞の発表です。
最優秀テーブルトピックス賞 受賞者はN村さん
最優秀論評賞 受賞者はH川さん
最後に最優秀準備スピーチ賞 受賞者はO澤さん
受賞者の皆さんおめでとうございます。
ここでビジネスセッションは終了です。
次回の例会は1/23(日)13:30~ オンライン(ZOOM)です。
ゲスト参加大歓迎です。
是非ご参加ください。