立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第348回例会

日時:2022年2月27日(日曜日)13時30分~15時00分

本日の例会は、オンラインにて開催されました。

まずは会長の挨拶。
寒いのが苦手だというS波会長。最近読んだ本を紹介してくださいました。
冬が寒ければ寒いほど春の温かさが幸せと感じる。
トーストで考えると、話すことが苦手だからもっとうまくなりたいと思う。
一見マイナスに思う出来事も自分が幸せに感じるための材料と思えば価値あるもののように感じた、といった話をされました。
いいお話で感動しました。

続いてゲスト紹介
本日は3名の方が参加してくださいました。


今回のTMODは癒し系のT島さんです。
暗いニュースが多い中、クラブだけでも温かい気持ちで行っていきましょうという話の後
役割紹介に入りました。


最初は「今日の言葉」です。担当はRさん。
今日の言葉は、例会の中で出来るだけ使用することで、語彙力をつけるという狙いがあります。
今回の言葉は「光陰矢の如し」です。歳月がたつのがとても早いという意味です。
使い方は、もう過ぎてしまった日々は戻って来ない。光陰矢の如しだから毎日一生懸命生きよう。
とてもいい言葉ですね。

続いてその他各役割の紹介を行った後、

いよいよお待ちかねの準備スピーチです。
最初のスピーカーはK島(R)さんです。
入会して初めてのスピーチになります。
タイトル「自己紹介<飲まない><吸わない>のコツ」
家族構成やお仕事、趣味等自己紹介をしてくださいました。
入会したきっかけは、話し方の勉強になる。他の人のスピーチを聞くことで勉強になる。Web会議で相手にうまく伝えることを鍛えられる。と考えてとのことでした。

飲まない吸わないコツは、継続できるかどうかが一番大事。
3週間だまし続ける。3週間たつと気づくと我慢できている自分がいる。
お酒やたばこを止めたことで活動時間が増え体調がよくなった。といった話をされました

とても向上心のあるK島(R)さんの人となりの分かるスピーチでした。


二人目のスピーカーはS藤さん
S藤さんはわがクラブを代表しエリアコンテストに出場されます。
タイトル「いい日旅たち!!」
S藤さんは見学時に聞いたラブラブスピーチがきっかけで入会したそうです。
10歳年下のイケメンKJさんに好かれるために行ったことをお話ししてくださいました。
本に載っていた➀相手を好きになる②相手に興味を持つ③すなおの法則④相手に沢山話をさせる といったことを紹介してくださいました
途中すてきな歌を交えスピーチしてくださいました。
回を重ねるごとに上手になっていきます

みなさんぜひエリアコンテストの必勝を応援しましょう。
楽しみにしています。


続いてのコーナーはテーブルトピックスです。
テーブルトピックスとは、与えられたお題に対し即興でスピーチを行うコーナーです。
ゲストの方も当たる可能性がありますが、ゲストの方は拒否権があるので安心してください。
本日の担当はS波会長です。
お題は
「いっぱい食べ続けていられるもの」スピーカーKさん。お寿司が好きということで、お寿司ついて話をされました。
「生きている間に達成したいこと」スピーカーはM井さん。昔、おじいさまおばあさまの肩もみをしたら喜んでくれたとのことで、時間が出来たらマッサージの技術を身に着け仕事にしたいとお話されました。素晴らしい考えですね。
「自分だけのルール」スピーカーはN田さん。今年の目標、土日は着物を着て過ごすというルール作ってみたとのことでした。例会でのお披露目楽しみにしてます。

休憩を挟んで、論評の部に進みます。

トーストマスターズクラブには講師がいません。その代わり会員同士でフィードバックを行っています。

本日の総合論評はN村さん。

K島(R)さんに対しての論評はH川さん
良かった点3つ改善点1つ
わかりやすく話をしていた等の良かった点やスライド送りが速い等の改善点について話をされました

S藤さんの論評者はK島(H)さん。
スピーカー本人の希望により激辛の論評となりました
良い点2点。改善点3点述べていました。
表現力を着けるともっとよくなるといった話をされました


続いて総合論評です
一人一人丁寧に論評をされていました。


最後に今日のベスト賞の発表です。
ベスト論評賞は、H川さん
ベストテーブルトピックス賞は、N田さん
ベストスピーカー賞は、S藤さん

皆さん、おめでとうございます。
本日も楽しく勉強になる例会でした。お疲れさまでした。

*見学随時受付中です。興味がある方は是非遊びに来てください。