立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第352回例会

本日の例会は久しぶりにハイブリット開催です。
今日もS会長の小話から始まりました。お話された内容は、ある本からの紹介で、「はじめに言葉ありき」ということで、発した言葉によってまた言いたくなるような現象がふってくるという法則があるようです。
「つまり言葉が先」であり、「○○さん」と言えば、○○さんがやってくる、「ありがとう」と言えば、ありがとう言いたくなるような現象がやってくる、「ついている」と言えば、ついている現象がやってくるというお話でした。とってもステキな小話でした。

さてビジネスセッションです。今回のTMODは大ベテラン、立川天然癒し系のMさんです。
例会が始まり最初のお話の中で、玄関にモッコウバラを植えられているとのこと、とても綺麗でそして香りも良くを、活き活きしているものを見るのはいいなぁ〜と思うとのことでした。
例会でもイキイキとスピーチをされている人を見ると、元気をもらえるので、本日の例会も楽しんでいきたいと意気込みを語ってくださいました。

今日の言葉は例会の中で、出来るだけ使用し、語彙力をつけようという狙いがあるのですが、今日の言葉の担当は、会長のSさんです。選ばれた言葉は、「敷衍」(ふえん)です。
この言葉の意味、ご存知ですか?
・意味の分かりにくところを、優しく言い換えたり、詳しく説明する
・おし広げる、展開する
・例などをあげて、くわしく説明すること

結果、本日初めてのスピーチをされたT丸さんも含め多くの方がこの言葉を使われていました。私も日常生活で使って語彙を増やしたいです。

本日のスピーチは3本です。
1番目のスピーチは、前会長、こちらも癒し系スイーツ女子のIさんです。
タイトルは、「あの時の私」内容は、小・中・高校生の頃のお話をされました。お姉さんとのエピソード、中学生のクラブ活動(テニス部)の時の話、高校卒業後、今の会社に入られるまでのお話、新卒後から現在に至るまで、同じ会社で働き続けていらっしゃる、粘り強さ、まさに継続は力なりですね。このクラブに入会された動機は、自分を変えたいと思ったからとのことで、諦めないで努力を続ければ新しい自分に出会えるのではとのことでした。
私から見ると、入会時から比べて格段にスピーチも司会進行も上達されていると思います!

2番目のスピーチはM井さんです。タイトルは、「火事です」
回を重ねるごとに、上達されているように思います。会社で業務に必要な為、防火管理者の資格を取得されたお話と防火に関してお話をされていました。マテリアルもオーディオも取り入れ、分かりやすく、そして身近な話題で話されて、タメになる、火事になった場合にどうすべきかを伝えて頂き、とっても勉強になりました!

3番目のスピーチは、T丸さんです。アイスブレイク、自己紹介ということで、オンラインからの参加にも関わらず、素敵でお洒落な洋服を着て、スピーチされました。
初めてのスピーチとは思えないぐらい、堂々と分かりやすくそして今日の言葉も使用されていました。T丸さんのことを知ることが出来る、纏っており、的確な内容のスピーチだったと思います。趣味としているお話をしてくださいました。ステキなお洋服、是非、現地例会で実際にお目にかかりたいと思います!

ハラハラドキドキなのが、お題が出て、その場で即興に考え約2分でスピーチする、テーブルトピックスのお時間です。今日は5人の方がスピーチされました。どなたも最低時間以上にスピーチされていて、その人となりが分かる、とっても楽しいテーブルトピックスでした。最優秀テーブルトピックス賞は、神奈川所属、立川の準会員とも言える、S石さんでした!S石さん、飲み過ぎは禁物、是非是非、立川周辺に引っ越しされ、いつでも立川クラブに入会してくださいね!

総合論評を担当してくださったのは、神楽坂クラブ所属のHさんです。Hさんも準会員で大ベテランさんです。
神奈川クラブのSさんと同様にHさんはレベルがとっても高く、スピーチも論評も本当にお上手なので、毎回毎回勉強になります。立川クラブに活気をもれ、欠かせない存在です。流石Hさん、とっても細かく例会を見ていて、論評者に対しての論評も良かったです。Hさん、毎回毎回、ご参加くださり大感謝です!

本日の論評者は、O澤さん、S石さん、S藤さん、どなたも忌憚ない感想、スピーカーの長所を更に伸ばすやる気を起こさせるような論評をされていました。結果は、神奈川のS石さんがテーブルトピックスに続き、ダブル受賞となりました!S石さんおめでとうございます!

またベストスピーカー賞は、I上さんとT丸さん の2名でした!
次回のスピーチも楽しみにしております、おめでとうございました!!

こちらに投稿している私はあいにく本日欠席しましたが、次回の例会は是非是非、現地から出席したいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!!
毎月第2・第4日曜日開催しております。遊びにいらしてください。見学大歓迎です!