立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第356回例会

220626.jpg

本日の例会は、会場とオンラインのハイブリッドで開催されました。

まずはS波会長の挨拶。
会長としての例会は最後となります。
会長は毎回話しをするので緊張しなくなったとのこと。緊張は数をこなすと慣れてくるが、間が空くとまた緊張するようになる。
適度にほそぼそと続けていくのがいい、といった話をされました。


今回のTMOD(司会進行)は可愛らしい癒し系のKさんです。

初めてで緊張すると言いつつも落ち着いてそつなくこなされていました。

最初は役割紹介です。


「今日の言葉」担当はM井さん。
今日の言葉は、例会の中で出来るだけ使用することで、語彙力をつけるという狙いがあります。
今回の言葉は「いみじくも」です。
意味は適切に、非常にうまくいくなど
勉強になります。結果、例会の中で5名の方が使われていました。

続いてその他各役割の紹介を行った後、

いよいよお待ちかねの準備スピーチです。
最初のスピーカーは準会員S石さんです。
タイトル「いいクラブご紹介します!」
自身が所属しているクラブについてお話されました。
輝かしい受賞歴を持ち、育成に特化しているとのこと。
S石さんは色々なクラブに顔を出し、コミュニケーションを取っているそうです。
トーストマスターズクラブは全国に沢山あります。見学は無料ですのでぜひ。


二人目のスピーカーはK島さん
タイトル「サウナでスッキリ」
以前、頭がいっぱいいっぱいになった時に気晴らしでサウナに行ったらすっきりした体験からサウナにはまったそうです。
サウナには、脳疲労が取れ、ポジティブになる等様々な効能があるとのこと。
また、神秘体験が出来るとお話されました。神秘体験とは浮遊するような感じだそうで、体験してみたいと思いました。


続いてのコーナーはテーブルトピックスです。
テーブルトピックスとは、与えられたお題に対し当たられた人が即興でスピーチを行うと言う、苦手な人には怖く、好きな人には楽しいコーナーになります。
ゲストの方も当たる可能性がありますが、ゲストの方は拒否権があるので安心してください。
本日の担当はK島さんです。
お題は
「あなたの夏の恐怖体験」S波さん。恐怖というとお化け系かと思いきや、意外にも紫外線が怖いという話をされました。
凄くよくわかります。
「あなたが守っている物」N村さん。禁酒・断酒について話をされました。
「やばくない範囲で黙っておけばわからない話」H川さん。こっそり飲みに行った話をされました。

夏っぽいお題で楽しい(怖い)時間が過ぎ・・・

休憩を挟んで、論評の部に進みます。

トーストマスターズクラブには講師がいません。その代わり会員同士でフィードバックを行っています。

本日の総合論評はN村さん。

S石さんに対しての論評はO澤さんが行いました。
主観だけではなく客観的にみている等良かった点や改善点をお話されました。


K島さんに対しての論評はM井さんが行いました
サウナに興味を持てる、構成がわかりやすかった等良かった点とサウナでの失敗談等の具体例があるといいといった改善点をお話されました。

同じくK島さんの論評をS藤さんが行いました。
自身もサウナが好きということで、好きな理由を言語化してくれたと話されました。
また、テーマがよかった構成がよかった等良かった点と
伝いたいことをゆっくりと話すとよいといった改善点を挙げていました。


役割報告の後、総合論評。担当はN村さんです。
会長に対する思いに始まり一人一人丁寧に論評をされていました。

今日のベスト賞の発表です。

ベスト論評賞は、O澤さん

ベストテーブルトピックス賞は、S波さん

ベストスピーカー賞は、S石さん

皆さん、おめでとうございます。


続いて役員離任・就任式が行われました。
現役員の皆さまお疲れさまでした
次期役員の皆さまよろしくお願いいたします!

本日も楽しく勉強になる例会でした。お疲れさまでした

*見学随時受付中です。興味がある方は是非遊びに来てください