立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第359回例会

220814.jpg

2022年8月14日第359回オンライン+柴崎学習館作業室でのハイブリッド例会

S藤会長の挨拶からスタートです。
自分にとっての短所は他の人にとっては長所かもしれないと興味深い話をされていました。
S藤会長の短所と思ってた部分は行動力がある、直感力がある、人を信じられると周りから見ると羨ましい長所です。励みになる話をありがとうございます。

いよいよメインセッションです。
本日のTMODを担当したのはI上さんです。
I上さんの至福の時は「今日は何のアイスを食べようかな〜?」と考えている時だそうです。
何ともかわいらしいですね。

K島さんの選んだ今日の言葉は「積極的」です。
みなさんじゃんじゃん積極的に使いましょう‼︎

★一人目のスピーカーはO澤さんです。
タイトルは『"私も"サウナでスッキリ』

以前サウナについてスピーチしたK島さんに続いてO澤さんもサウナが大好きだそうです。そこで立川クラブにサウナ好きを増やしたいとのことで、サウナの楽しみ方や素晴らしさを語ってもらいました。サウナ=苦行というイメージを持っている人に対しては息苦しい、水風呂冷たい時の対処の仕方も教えていただきました。日本でもテントサウナ等多様化しているので、アウトドアと一緒に楽しめてイイですね。
みなさんもぜひO澤さんのようにサウナでスッキリしてはいかがでしょうか?

★二人目のスピーカーはH川さんです。
タイトルは『雑談の大切さ』

在宅勤務が増えた昨今、雑談をすることが減りました。
そんな中H川さんの部下が一人で仕事をしている日々が続いたため心身ともに疲弊し鬱の一歩手前まできてしまったそうです。部下の仕事の一部はH川さんが降りかかることに。
普段からコミュニケーションを図ることの大切さを知ったそうです。
そこでH川さんは部下と週に1回30分自由な雑談タイムを設けているそうです。
それによって相手の異変にも気付きやすくなるし、フォロー体制が作れて風通しの良い職場になっているそうです。
H川さんみたいな上司がたくさんいれば部下たちは働きやすいですね。

次はハラハラドキドキのテーブルトピックスのコーナーです
マスターはKさんです。

*夏の過ごし方
*夏の食べ物と言えば?
*今年一番ワクワクした瞬間はどんな時?
*連休(夏休み)の過ごし方
*ストレス発散法
*夏に出掛けるところ

お題は夏にまつわる事や身近な事まで多種多様な話が聞けました。

休憩の後は論評の部です。

O澤さんのスピーチ→S石さん
目的がはっきりしている、話し方が優しい、冷静の中に情熱を感じたとのこと。
最終的にはサウナが好きじゃなかったS石さんも感化されてサウナに行きたくなったそうです。

H川さんのスピーチ→T見さん
アイコンタクト、トピックスの選択、臨場感があり共感でき論評も忘れるくらいの素晴らしいスピーチだったと論評されていました。

最後は受賞者の発表です。

ベストテーブルトピックス賞:K島さん
ベスト論評賞:T見さん
ベストスピーチ賞:O澤さん

おめでとうございます。みなさん素晴らしいスピーチでした。

次回は8/28 第360回オンライン+柴崎学習館調理室のハイブリッド例会です。
ぜひぜひ遊びに来てください☆