立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第360回例会

220828.jpg

S藤会長の挨拶からです。

横須賀で友人とライブを実施したS藤会長。場は大盛況で、立ち見もあったり、感動で涙を流す観客もいたそう。
さらに、会長自身が「自分が成長できた」と思えたところが、ライブの合間におこなったMCで笑いも取れたりでうまくいったそうです。TMCを続けているおかげですかね!

メインセッション
本日のTMODを担当したのはK島さん。会長から「ITめちゃめちゃ詳しい」と紹介され、若干プレッシャーかかったK島さんが久々のTMOD登場です!
実は 本日8/28、ココ柴崎学習館のお隣に「諏訪神社」という立川に大きな神社があり、数年ぶりにお祭りが再開されております。

本日の言葉はT見さん。選んだ今日の言葉は「僥倖」です。
みなさんじゃんじゃん積極的に使いましょう‼︎(実のところ、筆者が好きな漫画「賭博黙示録カイジ」で何度も出てくるセリフのため、個人的に馴染みがある言葉です)

一人目のスピーカーはT島さんです。
タイトルは『たかが靴下 されど靴下』

共有画面にパワーポイントで写された、靴下のアイコン。「一般的な靴下は120°でできています。」との文字が。
無印良品の「足なり直角靴下」を紹介されてます。T島さんはこの商品に出会う前まではずっと、そこまで靴下のこだわりなどはなかったそう。ブランドや値段重視で、履き心地は二の次。

でも、この無印良品「足なり直角靴下」に出会って、価値観が一変。
これは人のかかとの角度に合わせて、靴下の角度を120°ではなく「90°」で設計。これが特長で「ずれない」「締め付けない」「ズレ落ちない」
つまり、履き心地が良いということ!しかも1足230円(祭りのイカ焼きより安いです。)
たかが靴下、されど靴下。ということで、聞いているうちに早速そのまま帰りに立川ルミネの7Fに向かいたくなるようなスピーチでした。

二人目のスピーカーはM井さんです。
タイトルは『私の恐怖体験』
先日、友だちに質問された「M井さんってお気に入りの妖怪って誰ですか?」に端を発し、
「自分の好きな妖怪ってなんだろう・・?」と疑問がわき、これをテーマにしたM井さん。
■ビリケン ※イメージ図あり。アメリカで生まれた神様。足をなでるとご利益アリ。
■一反木綿(いったんもめん) ※イメージ図あり
■化け狐(ばけぎつね) ※イメージ図あり
■子泣き爺(こなきじじい) ※イメージ図あり
■家鳴り(やなり) ※イメージ図あり。コレはこわい!
■ひだる神(ひだるがみ) ※イメージ図あり。コレも不気味!
■アマビエ ※最近おなじみ。姿は人間と魚のあいのこ。

極めつけは実体験をもとに恐怖体験を語るM井さん。
幼い頃にM井さんが3歳下の妹さんといっしょにいたときに目撃してしまった
■すきま女
のせいで、今でもスキマを見るとまだ恐怖感が。。。

「あの妖怪のおかげで、わたしの人生スキマだらけ」 (名言)
いただきました。あなたのお気に入りの妖怪は?

次は「与えられたテーマで短時間のスピーチ」を即興でおこなう、テーブルトピックスのコーナーです
マスターはS石さんです。

*朝はやく目覚めるコツは? →Kさん(実はわたしもあまり強くない!)
*オススメの目覚まし時計は? →T見さん(スマホで!)
*オススメの目覚まし時計は?朝起きる秘訣は? →I柳さん(もの凄く煩わしい音を鳴らす)
*仕事で1時間寝坊してしまったときの対処は? →N村さん(寝坊してしまっても、慌てず騒がず事故らないようどっしりと構える)
*昼寝の効果とは? →M井さん(昼寝は大事です。眠くなったら寝てしまおう)

朝に強くなく朝型ではないマスターのS石さん。いろいろメンバーに「朝に起きるコツ」を伝授してもらっておりました。
昼寝自体は健康法の一つとしてメリット多数、昼寝は怠けて取るものでなくポジティブに捉えましょう。

休憩の後は論評の部です。
T島さんのスピーチ→H川さん(H川さんも足なり靴下使ってます!)
よかったところ
靴下の角度の疑問が解消・ハッキリしてスッキリできた、順序立てた説明が上手、理由がよくわかった。スピーチ自体に余裕が感じられる。
改善点
時間がオーバー→パワポ資料の進行具合。

目的がはっきりしている、話し方が優しい、冷静の中に情熱を感じたとのこと。
最終的にはサウナが好きじゃなかったS石さんも感化されてサウナに行きたくなったそうです。

M井さんのスピーチ→O澤さん
よかったところ
テーマ選択が絶妙、イラストがカワイイ、納得感をもって聞くことができた
改善点
妖怪の存在についての理解はできた。→ ここから「お気に入りの妖怪」になるかどうか、の理解が進まなかった。表現を変えたらもっと良い。

M井さんのスピーチ→S藤さん
よかったところ
表現バラエティがいっぱい、ボディランゲージいっぱい、独特なM井ワールドで楽しませてくれた
改善点
話の順序を逆にして「妖怪の説明」→「お気に入りの妖怪は?の問いかけ」としてもらえば、さらに理解が進んだ

総合論評 I上さん(好きな妖怪は「かっぱ君」です。漫画「かわうそ」のキャラクターですかね)
各役割者への温かい評価と声かけをしていただき、総合論評で場が締まった印象です。

最後は受賞者の発表です。

ベストスピーチ賞:M井さん
ベストテーブルトピックス賞:N村さん
ベスト論評賞:S藤さん

おめでとうございます。みなさん素晴らしいスピーチでした。

次回は9/11 13:30~15:00 第361回オンライン+柴崎学習館調理室のハイブリッド例会です。
遊びに来てくださいー