立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第362回例会

本日の記録を担当します、入会11年のT島です。
定例となったハイブリッド開催、現地参加のS会長の10月下旬に開催される論評コンテストについて熱く語っていただきました。S会長は、ここ数日で、神楽坂クラブ、関内クラブと積極的に見学に行き、他クラブとの交流そして学び、日々研鑽されているなぁと感じました。

司会者TMODは、O澤さん、とっても癒されるお声、そしてS会長より頭が良いと言われていましたが、私も同感です。

初の試み、出席メンバーにひと言スピーチをしてもらうよう提案され、アイスブレイクをしてもらいました。とっても良くて、例会冒頭から、一気に盛り上がっていたと感じました。

今日の言葉は、「迅速果断」物事をすみやかに決め、行うこと。すばやく決断し実行する様子。私は知らなかった四字熟語です。この言葉をチョイスされた、T丸さん。例会の中で4名の方が使用されていました。またこれで1つ語彙が増えました!

本日のスピーカーは2名です。

最初のスピーカーは、S水さん、タイトルは、「立川から特急列車で1時間、山梨へ行こう!」です。山梨の魅力をとっても分かりやすくスピーチしてくださりました。

・ほったらかし温泉

・フォレストアドベンチャー富士

・鳥モツ・馬刺し・ほうとう

・フルーツ王国(ぶどう・桃・すもも)

また訪ねた時に注意した方が良いこととして、山梨は運転が荒い方が多く、直進から来た車よりも右折優先になると言う、「山梨ルール」があるとか。。。山梨に車で訪ねた際は皆さん運転に注意しましょうね!

2番目のスピーカーは、K島さん、タイトルは、「よけいな心配、取り越し苦労」です。心配性なK島さん、稲盛和夫さんの「経営12ヵ条」に出会い、その中の第3条「強烈な願望を心に抱く」強く願えば必ず実現する。実現したいことをイメージしてそれを何度も何度も強く願うと、潜在意識に語りかけ染み込ませる。とのことで、K島さんは、

①起こってもいない心配はしない

②目の前で起きたことを全て良く解釈

こちらを心の中で呟き、何度もそう思うと、心配性が以前より改善されたとのことでした。

一見、経営のビジネス本のように思いましたが、こんなにもポジティブな考えになれる私にも参考になる本であると感じました。

続いて、テーブルトピックスです。本日のTTマスターは会長S藤さん

ダイエットの魅力・あなた自身の魅力・好きな人の魅力 と魅力についてのお題を出されており、どの方もとっても参考&素晴らしい内容の即興スピーチでした。

本日の受賞者は、スピーチのお二人は残念ながら、時間オーバーで、投票対象外でした。

ただ、どちらもとっても分かりやすく参考になる内容のスピーチでした。

TTスピーチは、大ベテランのT見さん。流石ですね。継続は力なり。

論評は、M井さん、回を重ねる毎にスピーチも論評も上達されているなぁと納得の受賞でした。

本日も学びあり、笑いありの楽しい例会となりました。こちらをご覧頂きました方、是非例会に遊びにいらしてください!お待ちしております!