立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第363回例会

2022年10月9日第363回オンライン+たましんRISURUホール 市民会館 (第3会議室)でのハイブリッド例会

S藤会長の挨拶からスタート。
昔は会議や保護者会などの人が集まる場所では積極的に発言したり手を挙げなかったS藤さん。
でも、当会トーストマスターズクラブに入会しその行動が元で、人前で自分の意見を言う抵抗が無くなった経験を伝えてくれました。

「みなさん、行動をしたら自ずと自信がついていきます。声を出して行動していきましょう!」

メインセッション
本日のTMODはRスキさんです。
見た目より味重視で「花より団子」なRスキさん。秋といえば"サンマ"!をオススメしてくださいました。脂が乗ってこの時節はおいしいですよね〜

今日の言葉担当のKさん
本日は「遜色ない」をご指定です。なかなか難易度高いor使いどころが難しいですが、このあとどれぐらい皆さん発言されるかどうか?いっぱい使っていきましょう!


★1番目のスピーカー(本日唯一の準備スピーチ)はT丸さん。
タイトルは『140円で出来る電車旅』

JR路線では都内を中心とした近郊を指す「大都市近郊区間」に指定されたエリアでは"大回り乗車"が認められています。
では、"大回り乗車"とは?というと
例えば
「山手線を新宿駅から(新大久保駅方向に)出発し、代々木駅まで乗車する」

途中下車せず、一筆書きのような経路を描き、同一駅を跨がない、かつ切符の有効期限内

であれば問題なく合法な乗車手段です。
(再度、新宿駅まで戻って降りるのはNG)

実はこのルートに精通した方が動画含めインターネット上に情報がいっぱい有り、これを参考するのが良いとのこと。

T丸さんがご紹介した大回り乗車ルートは以下!

東京駅→京葉線の蘇我駅→内房線で安房鴨川駅→外房線を経由し千葉駅→総武線で神田駅

というなかなか熱いルートをご紹介していただきました。
向かい合うシートで内房線外房線から見える海を眺めつつ駅弁をつつく...(最高ですね!)
個人的には人生で一度は体験したい一筆書きルートです。話のネタにもなりそうな。


続いて、質問に対して即興で短くコメントしていただく、テーブルトピックスです。
マスターはO澤さん。
お題は「○○な秋。あなたは?」
○○を変えてスピーチお願いします。
今回はなんと10名の方にお題を語ってもらいました。

【食欲の秋】N村さん
ローソンのシュークリーム オススメです
【体力の秋】S水さん
寒さ対策でジム通いし風引かないようにしたり代謝を上げたり
【枯れ葉の秋】S藤さん
枯れ葉の踏んだときの音がキモチいい。自転車で踏んだときのサクッという音が快感
【電気代が下がった秋】ゲストのKさん
働くスタイルが変わったり生活が変わると電気代ってガラッと変わりますよね〜(しみじみ)
【計画の秋】Kムさん
ハロウィンに始まりこれから冬にかけて年末までイベント盛りだくさんなので、"計画"が大事!
【ダイエットの秋】M井さん
ケガが元で体重が増えてしまったため、ダイエット+運動により年末に向けて体を絞りたい
【花の秋、人生の秋】S石さん
TMC入会から4年経つS石さん。最初はアガり症・緊張がとれなかったが、今では緊張も取れコンテスト等にも出るほどに。自分をリンドウの花に喩えて話してくれました。

【食欲の秋】T見さん
オススメの稲城の梨、山梨のシャインマスカットをご紹介
わざわざ山梨にまで食べに行ったとのこと

【炊き込みご飯の秋】T丸さん
炊き込みご飯が大好物なT丸さん。いろいろな具や種類がありますよね〜

【秋刀魚の秋】T島さん
〇〇の秋、なら漢字のとおりサンマ以外にない!DHAたっぷり。缶詰も美味しいよ!


休憩を挟んで、論評の部です。
T丸さんのスピーチに対して、

T見さんより
・オンラインのスピーチ上にスライド説明を重ねて効果的だった
・なぜ?と思わせるためのフリの工夫があるともっと良い
例えば「車窓から海を眺めたら良いですよね...それが140円でできるとしたら??」

I上さんより
・140円で〜というタイトルが良い
・説明補足の写真がイメージしやすい資料
・話の構成がしっかりしていた
・最後ちょっと少し早めに結論づけられた印象

S波さんより
・落ち着いて説明されていた
・説明スライドが分かりやすい
・誠実代表なT丸さんからユーモアのある内容で良かった
・キセルかも?と思いきや
・声が良い。ナレーションやっている人の声のようで心地良く聴こえた
・タイトルを「140円で何ができる?」とぼやかしたらもっと良い
・内容ぎっしりでちょっと速度早い印象

総合論評はK島さん。
先ほどの論評されてた御三方に対して、あたたかい且つ的確な論評を、ノートにしっかり控えつつコメントされていたのが印象的でした。

最後は受賞者の発表となります。

ベストテーブルトピックス賞:S藤さん、T島さん、S石さん、Kさん(ゲストさん)の4名
ベスト論評賞:S波さん
ベストスピーチ賞:T丸さん

おめでとうございます!

次回は10/23日曜日
第364回オンライン+立川市女性総合センター(作業室)のハイブリッド例会です。

こちらをご覧の皆さま、ご興味のある方ぜひ見学してください。