立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第369回例会


20230108.jpg

2023年1月8日第369回例会 (会場とオンラインのハイブリット開催)

本日の例会は3年ぶりのお雑煮例会です。
例会の前に京風雑煮だけでなくインドネシア料理のナシゴレン、テンペ、焼き鳥、韓国料理のトックを作って食べました。それぞれ特徴があってとても面白かったです。

今年初めてということで、お正月の過ごし方について一人1分位のスピーチをしました。
気になることをやったり、新年の目標を作って決意表明をしたり、ゲームをやった話など色々なスピーチが聞けました。

続いて本日の各役割担当から役割の説明です。

今日の言葉担当:Kさん 今日の言葉「抱負」
計時係:Iさん
集計係:Sさん
文法係、え〜とカウンター係:Oさん

今日の言葉は、例会中に積極的に使用していくことで、スピーチ力を鍛えること、新たな言葉を覚えることを目的としております。
その他、スピーチ中の時間を計ったり、素晴らしい表現を拾ったり、優秀なスピーチについて投票をした際の集計をしたり、役割を分担して対応しております。

続いて、準備スピーチの部です。
■準備スピーチの部
スピーチ:Rさん
ご自身のコミュニケーションスタイルについて、自己分析を行い、なりたい姿になるためにはどのようにすべきかをスピーチされておりました。変化を求め挑戦することで良いことが沢山あった経験から、これからも変化を嫌うのではなく受け入れていくこと、優柔不断をやめることでより良い意思決定者になることを今年の抱負として語られておりました。

次は、テーブルトピックスの部です。
テーブルトピックスマスターが、お題を出して、指名された方はそのお題についてのスピーチをするというものです。テーブルトピックスマスターはTさんです。

■テーブルトピックスの部
去年一番楽しかったこと:Kさん
去年の辛かったこと:IOさん
今年の抱負:Iさん
冬の晴れの日おすすめスポット:Hさん
雪で苦労したこと:Oさん
お勧めの料理:Sさん

皆さんいきなり出されたお題に対して、端的に個性的なお話をされていておりました。
即興力がつくセッションでした。

続いて準備スピーチに対する論評の部です。
■論評の部
本日の論評者はKさんでした。
良かった点を4つ(説明の仕方、ご自身のコミュニケーションスタイルの分析、ご自身の経験を踏まえた点、話の順序)挙げられておりました。
改善点としては、今回のテーマという観点でご指摘をされており、次回のスピーチがより良くなるように論評をされておりました。

また、総合論評として、本日の例会を通してお一人お一人に対して触れられておりました。
論評した方への論評もされていて、スピーチする方だけでなく、論評する方も勉強になります。

最後は各部門でもっとも良かった方を表彰します。
本日の受賞者は下記となりました。

ベストテーブルトピックススピーカー: IOさん
ベスト準備スピーカーおよび論評については、残念ですがタイムオーバーになり対象外となってしまいました。
受賞した方、おめでとうございます!

次回、第370回例会は、1月22(日) 13:30~ 会場+オンライン(ZOOM)です。
見学大歓迎です。是非ご参加ください。