立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第331回例会

立川トーストマスターズ第331回例会は6月13日(日)にオンラインで行われました。

早速、例会の内容を紹介します。

今日のTMOD(司会者は)N村さんです。

N村さんが先日食べた鳩サブレのネタからスタートです。
なんと、鳩サブレは150年前から販売されていて、150年間大きさ、形が変わっていないそうです。
進化しなくても売れ続ける物があることに感心しました。


続いては、各役割担当を紹介します。

今日の言葉担当は、S藤さん「ワクワク」という言葉を選びました。
この言葉の語源は、水が湧く、お湯が沸くから来ているそうです。
勉強になりました。
そして、S藤さんは、えーとカウンターも担当しています。

続いて、計時係、文法係はN田さんです。

S藤さん、N田さんは二つも役割をこなして凄いです!

続いて、集計係は、T見いじりが生きがいのK島さんです。

今回はT見が休みなので、元気がない様子でした。
ちなみに、この例会記録を書いているのは、記録係のT見です。

そして、本日から新たに加わった役割、効果音係はM井(N)さん。
効果音係第一号おめでとうございます。


役割紹介を終わったところで、例会のメインイベント準備スピーチのセッションに入ります。

1番目のスピーカーはO平さんです。

タイトルは「こつこつと続ける」

スピーチの内容は、投資のお話です。

なぜ、投資が必要かと言うと「毎年物価が上昇」「老後不安」「低金利時代」なので、お金は貯金するだけではなく、投資をして増やすほうが良いと言う事です。
おすすめの投資は、積立投資!
「小額からOK」「知識なくてもOK」「損失リスクが低い」との理由だそうです。
トピックを3ポイントにする手法を用いたスピーチは、テンポが良く聴きやすいスピーチでした。


2番目のスピーカーはI上さん

タイトルは「ちょっぴり切ない話」

スピーチの内容は、模型の鳥に恋した鳥のお話。
ニュージーランドのマナ島で、模型のシロカツオドリを設置。
その模型に恋をしたオスのシロカツオドリは模型に寄り添って亡くなっていたそうです。
日本でも同様にアホウドリの模型を設置。
その模型に恋をしたオスのアホウドリは9年間も模型のアホウドリに求愛し続けたそうです。
9年後、模型のアホウドリが撤去されたそうです。
その後、オスのアホウドリはどうなったか心配になりましたが、本物のアホウドリと番になったそうです
確かにちょっぴり切ない話でした。


次のプログラムは、はらはらドキドキのテーブルトピックスです。

テーブルトピックスマスターは、N尾さんです。

1番目のお題「運動会の思い出」 

スピーカーはM井(N)さんです。
体が小さかったので組体操のピラミットで一番上に乗る事なり、高い所が嫌いだったから、怖かったそうです。運動会は嫌いだったそうです。

2番目のお題「運動会の新種目」 

スピーカーはK島さん。
スポーツ嫌いなので、運動会は希望参加にしてほしかった。
そんなK島さんの提案は、戦略重視となるような頭を使うドッチボールでした。

3番目のお題「もしオリンピックを近くで見られるならどの種目?」 

スピーカーはS藤さんです。
S藤さんも運動嫌いなので、見たい種目はない!
なので、開会式が見たいそうです。

4番目のお題「一番好きなオリンピック選手に会えるなら、どうゆうことをしたいか」 

スピーカーはゲストのO田さん。
サインをもらって握手をしたいそうです!

5番目のお題「犬派ですか、猫派ですか」 

スピーカーはN田さん。
N田さんは断然猫派!
実家では猫を飼っていたけど、今は一人暮らしで犬を飼っているそうです。
犬にとっても癒されているそうですが、猫派なんですね。

6番目のお題「ずっと嫌いだったけど、最近好きになった物」 

スピーカーはN村さん。
学生の頃は、お酢が苦手なので冷やし中華が嫌いだったそうです。
でも最近、スーパーで買った冷やし中華を食べたら美味しく感じ、好きになったそうです。
味覚は変わるものなんですね。
ここで時間となりテーブルトピックスは終了。


ここで休憩


後半は論評の部です。

論評の部、司会を担当するのはT島さんです。

論評とは、TMCの会員が、スピーチをした会員の良かった点や改善点を教えてあげる、先生役のような役割です。

まずはO平さんのスピーチへの論評です。

論評者は神奈川TMCからゲスト参加のS石さんです。
良い点 3点
改善点 2点
良い点・改善点共に具体的に説明し、説得力のある論評でした。

次はI上さんのスピーチへの論評です。

論評者はM井(K)さんです。
良い点4点
改善点1点
良い点が沢山あり、スピーカーのモチベーションを上げる論評でした


ここから先は総合論評に入ります。

まずは「今日のことば」カウント報告はS藤さん
N村さんが1回
K島さんが1回
N尾さんが2回
S石さんが1回でした。

文法報告はN田さん
沢山良いフレーズを拾っていました。
えーとカウンター報告はS藤さんです。
「えーと」「あのー」を使っていた人は少なかったように感じました。

続いては、参加者全員を論評します。

担当はT島さんです。
全ての役割の人を誉めまくりでした。
皆さんのモチベーションアゲアゲですね!


いよいよ本日の例会も佳境です。

本日の最優秀賞の発表です。

最優秀テーブルトピックス賞 受賞者はN村さん
最優秀論評賞 受賞者はS石さん
最後に最優秀準備スピーチ賞 受賞者はO平さん

受賞者の皆さんおめでとうございます。


ここでビジネスセッションは終了です。


次回の例会は6/27(日)13:30~ ハイブリッド(ZOOM、柴咲学習館)です。
だれでも参加できます。